2024年7月28日日曜日

山王金冠塚古墳と夕暮れ(すこ健の今日の夕暮れ)

どうも、すこ健です。

今回はお隣の町内会でのお祭りでの夕暮れになります。

公園内での小さなお祭りでした。
その公園に隣接している山王金冠塚古墳(さんのうきんかんづかこふん)があり、
そこで遊ぶ子供と夕暮れになります。


この日の夕暮れ時は全体的に雲が多い日でしたが
夕暮れ時には心地よい風が吹き始めて雲が消えていきました。

久しぶりにオレンジ色に染まる空。
住宅街に公園と佇む古墳からの撮影。

この周辺は6世紀ごろの古墳が多い地域です。
この地域の古墳の出土品は東京国立博物館で展示されているようです。

ブラタモリでも紹介された、前橋台地のへりの部分に沿って
いくつもの古墳が点在しています。
八幡山古墳、前橋台地と広瀬川低地と地形的に面白い地域です。

私の自宅は前橋台地とのほぼ境目に住んでいます。
庭を掘ればたくさんの川石が出てきます。
大昔ここは川だったんだと感じられる場所です。

すこ健の今日の夕暮れでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。