2024年7月14日日曜日

らーめん戸丸屋の「醤油らーめん」(群馬県前橋市下小出町)

どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市下小出町にあります、
らーめん戸丸屋さんへ訪問させていただきました。




場所は国道17号線沿い、下小出1丁目の交差点に付近にあります。
近くには群馬大学医学部、カワチ薬局さんがあります。
駐車場は店前に2、3台のスペースがあります。

入店すると券売機があります。

メニューはおすすめの醤油らーめんをはじめ、塩らーめん、味噌らーめん、
辛口味噌らーめん、担々麺、辛口担々麺、黒生姜醤油らーめん、中華そばの構成。

セットメニューの丼ぶりは豚タンチャーシュー丼、刻みチャーシュー丼、
トロチャーシュー丼、豚そぼろ丼、浅利ご飯、ライスです。

麺は大盛り1.5玉、特盛で2玉になります。

トッピングは豚タンチャーシュー、チャーシュー、トロチャーシュー、磯のり、
メンマ、ネギ、味玉です。


店内はカウンター4席、テーブル2卓の構成です。
BGMは邦楽。テレビ放映もあります。

卓上はにんにく、お酢、醤油、ラー油、一味があります。
男性店主1名で切り盛りされています。

まずはオススメの「醤油らーめん」(830円)を注文させていただきました。

待つこと約7分ほどで着丼です。

メンマ、キクラゲ、海苔1枚、チャーシュー1枚、ネギ、縮れ中太麺、醤油スープの構成。


スープ表面にはうっすらと脂の膜があります。
これは動物系の脂で魚介系中心のスープにコクが加わっています。

メンマ、キクラゲがたくさん入っていてコリコリとした食感が堪能できます。


味噌ラーメンにもよく合いそうな中太縮れ麺が
これぞラーメンといった感じで食べ応えがあって美味しいですね。

チャーシューは柔らかいバラ系チャーシューです。
スープの熱でさらにほろほろになります。


スープは魚介と動物系の出汁がうまくブレンドされていて
やみつきになりそうなコクがあります。中太縮れ麺にもよく絡まってきます。

この動物系の出汁を抜いたのがあっさり淡麗系の中華そばになるそうです。



次回は味噌らーめん担々麺を食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


らーめん 戸丸屋ラーメン / 中央前橋駅城東駅三俣駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。