2022年11月5日土曜日

来々軒支店の「ラーメン」(群馬県前橋市住吉町)

先日は文化の日でした。
11月は祝日が2日間もあって非常に嬉しい限りです。

秋の行楽シーズンに全国旅行支援も重なり
どこかに旅をされる人も多いのではないでしょうか。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市住吉町にあります、
来々軒支店さんへ訪問させていただきました。

創業昭和6年です。
前に城東町の来々軒第二支店さんへ訪問したことがあります。
今は閉店されてしまったようです。


場所は国道17号線の「住吉町交番前」を前橋駅方面を背に右折すると左手にあります。
駐車場は店の裏手にあります。

表の入り口、裏口とあります。

店内はテーブル5卓、小さな小上がり1卓の構成。
女性、男性の2名で切り盛りされています。
BGMはなし。

メニューはラーメンをはじめ、ワンタンメン、大盛りラーメン、みそラーメン、
タンメン、チャーシューメン、五目ソバ、五目ワンタンメン、天津麺と豊富です。

当店では冷凍食品、レトルトは使用しておりませんという手作りが伝わる文章。


中華丼、かつ丼、炒飯、肉丼、オムライス、カレーライスとご飯物メニューも充実。


餃子、野菜炒め、肉野菜炒め、レバニラ炒め、肉ニラ炒めなどの一品メニューもあります。
メニューの価格中央値は780円といったところでしょうか。


注文したのは「ラーメン」(620円)です。

待つこと約5分強で着丼です。

小さな丼ぶりが印象的です。
醤油の香ばしい匂いが立ち込めます。

チャーシュー2枚、メンマ、白ネギ、中細麺、醤油スープの構成です。


スープはスッキリとした醤油味で香味野菜を中心に
鶏ガラが加わった出汁がベースのようです。


麺は少し歯ごたえのある固めの中華麺です。
平打ち麺風で表面はつるっとしています。

チャーシュー2枚は嬉しいですね。
チャーシューは焼豚風です。


最近は昔ながらのラーメンを食べる機会が減ってしまったので
前から気になっていた来々軒支店さんに訪問できてよかったです。

やっぱりラーメンはこうでないという方々から愛される一杯だと思います。
※これはあくまでも私の個人的な主観です。


昔から前橋市民に愛されてきた味がここにはあります。
店内は綺麗にリフォームされていましたが昔を感じさせる部分が残っています。

レバニラを注文されている人がいて美味しそうでした。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


来々軒支店中華料理 / 中央前橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿