2022年11月23日水曜日

珍達そば 横瀬店の「珍達そば」(埼玉県秩父郡横瀬町)

今日は勤労感謝の日ですね。

働いている方々に感謝する日と思いがちでしたが
食物などの生産者に感謝する日という意味だそうです。
新嘗祭に意味合いが近いそうですね。

昔、野球少年だったころは11月23日というと
ジャイアンツファン感謝デーというものがあって
ジャイアンツファンクラブに入会していた私は何度か参加した記憶があります。

全国の生産者の皆様に感謝です。
どうも、すこ健です。

今回は埼玉県秩父郡横瀬町にあります、
珍達そば 横瀬店さんへ訪問させていただきました。

「ちんたつ」と読みます。
私は初めて知ったのですが秩父のご当地ラーメンだそうです。

秩父鉄道「御花畑駅」の方にもお店があります。
横瀬店さんは平成19年店に開店されたようです。

店内はカウンター3席、テーブル2卓、小上がり3卓の構成。
男性店主、女性で切り盛りされています。BGMはなし。

メニューは珍達そばをはじめチャーシューメン、ラーメン、
味噌ラーメン、冷やし中華そばが麺類メニューです。



チャーハン、ライス、ビールやジュースもあります。


昔から秩父で営業されていて地元客、観光客、ラーメン通に愛されているお店のようです。

店内には秩父のお祭りの様子や昔の店内の写真が掲示されています。



卓上にはホワイトペッパー、自家製ラー油、醤油、お酢があります。


注文したのは「珍達そば」(700円)です。
待つこと3分ほどで着丼です。

とても良い香りを漂わせて到着です。

小さくカットされた豚肉、ねぎ、細麺、醤油ベースのスープの構成です。


なんとも独特なフォルムです。

豚肉とネギというと埼玉県深谷市などの埼玉県北部で
有名な食べ物の組み合わせに感じます。

秩父は豚丼などの豚肉料理が有名で深谷の深谷ねぎはあまりにも有名ですね。

ごま油で炒めれたネギと豚肉が香ばしい。
そして、さっぱりめの醤油ベースのスープ。


小麦感を感じるこの細麺はツルツルしていて美味しいです。
まさにそば。珍達そばというご当地らしいラーメンです。


卓上の自家製ラー油を投入しました。
相当な辛さです。入れすぎには注意です。ラー油がよく合います。

というのも丼ぶりが浅いのでスープが少ないので少量を投入するだけで
相当な辛さになります。
でも、塩分摂取は控えることができ非常に良いですね。


こちらの横瀬店さんから御花畑駅や西武秩父駅に近い店舗は
待ちの行列が発生しておりました。横瀬店さんは比較的空いていて
立ち寄りやすいです。

駅よりの店舗が観光客向けで横瀬店さんが地元常連さん向けなのでしょうか。

次回は駅よりの店舗にもお伺いさせていただこうかと思います。



ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



珍達そば 横瀬店ラーメン / 秩父駅横瀬駅御花畑駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿