2022年11月12日土曜日

豚骨ラーメンおかだの「味玉しょうゆラーメン」(群馬県桐生市新宿)

急激な円安。急激な物価の高騰。
原油高に電気代、ガス代、食料品の値上げ。
上がらないのは給料と年金だけと言われそうなご時世です。


どうも、すこ健です。

今回は群馬県桐生市新宿にあります、
豚骨ラーメンおかださんに訪問させていただきました。

場所は県道67号線沿いにあります。
桐生の中心地ともいえる「錦町十字路」交差点から足利方面へ向かうと左手にあります。

昔、アンテナヌードルズとして営業されていて移転となったようです。

メニューはすべて100%豚骨スープで「しょうゆラーメン」をはじめ、
「しおラーメン」、「魚介ラーメン」、「辛いラーメン」、「和風ラーメン」、
「濃厚たんめん」、「濃厚魚介つけめん」などがあります。
価格帯中央値は850円といったところでしょうか。

トッピングは味玉、チャーシュー、納豆、辛味納豆、辛味、のり、
きくらげ、ねぎ、もやしです。



ごはんはチャーシュー丼、明太子ごはん、肉飯、ライス、小ライスです。
背脂増量無料、ランチタイムは小ライス無料という嬉しいサービスがあります。

もつ煮、ザーサイ、チーズ、牛ミノキムチなどのおつまみも充実です。
牛ミノキムチ、自家製のコーヒー焼酎が気になります。


卓上調味料は紅生姜、ニンニク、辛子高菜、ゴマ、ラー油、コショウ。


注文したのは「味玉しょうゆラーメン」(880円)です。
本当はしょうゆラーメンにラーメンパスポート特典で味玉を無料トッピングです。

待つこと約5分。着丼です。早いです。

白い豚骨スープ、チャーシュー1枚、きくらげ、青ネギ、もやし、細麺の構成。


麺は極細麺で110g。スープによく合います。



スープは臭みのない豚骨スープです。
煮込み後に熟成させているそうでコクのある味わいになっています。

スープ表面には大きめの背脂が浮いていてこれが優しい甘みをもたらします。

卓上のラー油や辛子高菜を投入して辛くしましたが
この豚骨スープと辛味が絶妙にマッチしてとても美味しいです。


味玉は中までしっかりと火が通ったもの。
これも豚骨にはよく合う味つけ玉子です。


豚骨ラーメンといえば・・・替玉ですよね。
半玉と迷いましたが40円の差を考えて1玉を注文しました。

替玉は固さを聞かれました。「バリカタ」でお願いしました。

替玉をお皿でいただくととても多く感じます。


お腹いっぱいでお店を後にしました。
中年にとっては半玉という選択肢がベストかもしれません。



次回はスープをストレートに味わえる「しおラーメン」を食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

次はあなたの街に。




0 件のコメント:

コメントを投稿