2022年11月13日日曜日

支那そば なかじまの「支那そば(しょうゆ)」(群馬県高崎市飯塚町)

週末があっという間に過ぎ去っていこうとしています。
今週は最低気温がぐっと下がるようですので体調管理には気を付けてお過ごしください。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市飯塚町にあります、
支那そば なかじまさんへ訪問させていただきました。

2015年以来の約7年ぶりの再訪となります。
過去の投稿はこちら

久しぶりの訪問ですが改めて投稿させていただきます。

場所は高崎中心地から高崎問屋町方面へと向かい、
左手にウニクス高崎、右手が同店になります。

駐車場は以前より場所を変えて新幹線高架下にあります。
高崎信用金庫本部を入っていくとその先にあります。

店内はカウンターのみ10席。魚介系と鶏ガラ、昆布などのスープの良い香りがします。
男性店主、女性2名で切り盛りされています。

以前に訪問したときと変わりません。

BGMは聞こえるか聞こえないかぐらいの邦楽系ミュージック。

おしながきは支那そば、特製そば、わんたんそば、焼豚そば、わんたん焼豚そばで
しょうゆと塩から選ぶことができます。

価格は以前のような600円台ではありませんがそこは仕方ないですね。


トッピングは海苔増し、味付けたまご。
豚角煮ごはんは土日350円、平日数量限定で200円。ごはんもあります。


卓上調味料は柚子七味とブラックペッパー。

注文したのは初訪問のときと同じ、
「支那そば (しょうゆ)」(850円)です。

待つこと約10分で着丼です。

きれいなスープと麺です。

海苔1枚、焼豚2枚、メンマ2本、白ネギ、全粒粉入りの細麺、醤油スープの構成。


スープは鶏ガラ、昆布出汁、魚介出汁などから構成。
旨味が凝縮されています。


麺は全粒粉入りの細麺で歯ごたえと歯ざわり、食感がとても良いです。
全粒粉麺は健康にも良く、消化も良さそうです。小麦感もあります。


スープが麺に溶け込みどんぶり全体に一体感が出ています。
スープはほぼ全部飲んでしまいました。


次回は支那そばの塩をいただきたいと思います。
あと豚角煮ごはんもできれば食べたいと思います。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿