2021年10月31日日曜日

男気らーめんアカギの「汁なし中(300g)」(群馬県桐生市境野町)

メジャーリーグで今年1年通して活躍した、
大谷翔平選手が選手投票によるMVPを獲得しました。
選手間投票によるMVPは日本人初となります。

選手による投票でMVPというのは凄いですね。
あとはアメリカンリーグのMVP発表が11月19日が楽しみです。

2001年のイチローさん以来のMVPとなるのでしょうか。

全世界の大谷翔平選手ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県桐生市境野町にあります、
男気らーめんアカギさんへ2回目の訪問です。

場所は桐生から足利へと流れる県道67号線沿いです。
桐生の足利よりの立地にあります。

メニューはラーメン小から大まで、辛痺担々麺、汁なしの構成です。

店内は平日とあってか店員さん3名での切り盛り。
席数はコの字型カウンターの20席。
BGMは若者向けの邦楽。HYの366日が流れていた。懐かしい。

客層は学生が多く、サラリーマンが少し、桐生は学生の街だと感じます。

前回の訪問ではラーメン中(300g)をいただきましたので
今回は汁なし中(~300g)を注文したいと思います。

前回の訪問はこちら


トッピングコールは「そのままで」でニンニク以外の野菜、アブラが入ります。
野菜、アブラが入ります。


卓上はブラックペッパー、カエシ、お酢、一味です。



待望の「汁なし中(300g)」(950円)を注文です。

待つこと約8分で着丼です。
トッピングコールはニンニク、アブラ増しです。

豚3枚、野菜、ラー油のかかった白髪ネギ、玉ねぎのみじん切り、生卵の黄身、
ブラックペッパー、粗目のニンニク、タレ、極太麺の構成です。


柔らかい神豚3枚は嬉しいです。
白髪ネギと玉ねぎの辛味成分がいいアクセントになっています。

他店の汁なしと比べると具材の種類が豊富でしかも豚をはじめ、
各部材の量が多いのです。嬉しいですね。


アブラ増し分は別の鉢にて提供されます。
これも丼ぶりの中に投入して混ぜます。


なかなか混ぜるのが大変ですがよーーく混ぜます。
平打ち麺風の極太麺をよく噛んでいただきます。
最後の方はアゴが疲れてきて筋肉痛手前までいきました。

アカギさんの特徴はこの自家製麺と神豚と言われる豚でしょう。


自分の中でも汁なしといえば
ラーメン二郎関内店の汁なしですがそれを彷彿とさせる汁なしです。
いやそれ以上かもしれません。

40歳を間近に控えてアカギさんの汁なし300gは結構堪えました。
アカギさんの300gは他店の400g以上に感じました。

久しぶりなので量についていけないのと具材がたっぷりなのでしょう。
次回は200gにして野菜増しもありかと思いました。

立川マシマシさんの汁なしも美味しいです。


次回は担々麺を食べてみたいですね。
もう一度、ラーメンも食べたいです。

お土産ラーメン(4点セット)も買ってみたい・・・
この味わいをご家庭でも。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。