2021年8月1日日曜日

男気らーめんアカギの「ラーメン中(約300g)」(群馬県桐生市境野町)

東京オリンピックのニュースを見てみると実に様々なスポーツがあると感じます。

女子ソフトボールの金メダル獲得おめでとうございます。

バドミントン世界ランキング世界1位の桃田選手はまさかの敗退となったり
ゴルフでは松山選手がいい戦いをしましたが惜しくもメダルを逃しました。

後半戦の戦いにも注目です。

ドイツのモデルナ製ワクチンの予約をしました。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県桐生市境野町にあります、
男気らーめんアカギさんへ念願の初訪問させていただきました。

場所は県道68号線沿いで桐生市街を背に足利方面へと向かう途中にあります。
昼はまぜそばや担々麺のみの営業で夜の部ではラーメンと汁なしの提供のみとなります。

夜の部のラーメンを食べてみたいと以前から思ってましたので念願の訪問となります。

メニューはラーメン小(200g)、中(300g)、大(400g)、
汁なし小(~200g)、中(~300g)、大(~400g)が夜メニューです。

トッピングはつけたま、玉ネギ、辛ネギ、メンマ、豚ちょい増し、味玉、チーズなど。

麺増し500g~は+150円です。

ほかにもお土産ラーメン、お土産肉脂、ほぐし豚があります。


お昼の営業は痺辛担々麺とまぜそばのみの営業です。

卓上は一味、カエシ、ブラックペッパー、お酢です。


テーブルには当店のマナーとトッピングについて細かく記載されていて
トッピングコール時の参考になります。


店内はコの字型のカウンターで20席はあります。

キッチン内は広く、男性が6名で切り盛りされていて一人ずつ休憩したり、
配膳係、外の誘導スタッフ、麺茹で担当、トッピング担当など各セクション分業制です。

その光景は全員男性スタッフで全員野球帽を被っていて
しかもそれは手際がよくて何か劇場にいるかのような光景で面白いです。

水とおしぼりはセルフサービス。

BGMはやや大きめの音量の邦楽。

待ち無しで運よく入店できましたが2ロット目でした。
1ロットは7、8杯のようです。

注文したのは「ラーメン中(約300g)」(900円)です。

待つこと約10分少々で着丼です。

提供時間はかなり早いと思います。

コールはニンニクのみ。あとはデフォルトです。

待つこと約12分ほどで着丼です。

レンゲは丼ぶりの中で立ってます。

ニンニクは中央に細かく刻まれたものと粗めに刻まれたものがミックス。

野菜はもやし中心のクタクタ系、豚は柔らかい神豚が2枚。

麺は太麺で平打ち麺風の若干固めの仕上がりで噛むほどに小麦の味わいが染み出てきます。


スープは若干乳化されたものですが熱々で美味しいです。
脂も美味しく豚は味も柔らかさも完璧の旨さです。

これは次回は豚ちょい増ししたいです。
もたれませんし味付けもちょうど良いため食べれそうです。


序盤でいつもの癖で全然噛まずに飲み込んでいましたが
健康のことが頭をよぎり、終盤よく噛んで麺を味わいました。

すると噛むほどに麺の旨さが舌を通じて脳に入ってきました。
ゴワゴワしている麺ですが噛むほどにもちもちして旨いのです。


卓上にカエシタレがありますがニンニクを入れてますしスープ自体も
カエシ醤油感が強めなのでカラメにする必要はありません。

ニンニクを良くスープに溶かしていただきます。
大きい粒のニンニクが丼底に沈んで終盤戦のスープの状態がいい塩梅に整っています。


柔らかいけどふわふわまでいかない、豚は県内トップクラスの旨さです。

提供時間、温度、旨さ、楽しさ、価格を総合すると価格は若干高めですが、
満足度が非常に高く中毒性のある一杯です。


次回は昼営業の担々麺とその次は夜にお邪魔して汁なし、ラーメンを食べたいと思います。

あのラーメンYoutuberで有名なSUSURU.TVも以前の店舗に訪問されているそうですね。



外にはセブンティーンアイスと黒ウーロン茶の自販機があります。


思えばここ数十年よく噛んで食べることを忘れていました。

よく噛んで食べることはより味わうことに加えて健康的に消化、
肥満予防、脂質異常に良いそうです。

意識してよく噛んで健康に注意したいと思います。


お店を出る際には10名弱の外待ちができていました。

今日は運よくたまたま並ばずに入店できたようです。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

一口30回を目標によく噛んで食べていきたいと思います。


男気らーめん アカギラーメン / 小俣駅新桐生駅桐生駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。