2021年10月2日土曜日

四華郷(しかご)の「特製担々麺」(埼玉県熊谷市大麻生)

横綱・白鵬がついに引退ですね。
歴代最多の幕内最多の45回の優勝。

幕内1093勝199敗と圧倒的な強さを誇り
朝青龍引退後の相撲界を長年にわたり牽引してきました。

最近では休場が増えていました。
また、御法度とされるガッツポーズを決めるなどその言動には
色々な反応や苦言などがありました。

しかし、強すぎる横綱として長年にわたる功績は絶大なものです。
全国の白鵬ファンの皆様、お疲れ様でした。
どうも、すこ健です。

今回は埼玉県熊谷市大麻生にあります、
四華郷(しかご)さんへ訪問させていただきました。

場所はバイパスではない国道140号線沿いです。
秩父鉄道大麻生駅から約200m弱の立地にあります。

店の前と横に駐車場があります。

店内はカウンター4席に小上がりが5卓です。

男性店主と女性スタッフで切り盛り。
のちにその女性はおそらく奥様であることがわかりました。

卓上には自家製ラー油、七味、フライドオニオンなどがあります。
BGMはラジオ。

ランチはAランチが正油らーめん+餃子で750円、
Bランチは正油らーめん+半チャーハンで800円。
ほかには担々麺+ミニチャーハンで750円などがあります。


単品メニューは担々麺(650円)をはじめ、特製担々麺(750円)、
黒ゴマ担々麺(800円)、スタミナ担々麺(800円)、カレー担々麺(850円)、
五角担々麺(980円)などの担々麺メニューや味噌ラーメン(680円)、
正油ラーメン(650円)や塩ラーメン(650円)もあります。


ご飯物は炒飯、キムチ炒飯、焼肉丼、天津丼もあります。
焼餃子(350円)ももちろんあります。


店内の札メニューはとても力強くてインパクトがあり、
詳しく記載されています。


9月まで限定の冷やし担々麺(850円)があります。

注文したのはチャーシューも入っていると記載のあった、
「特製担々麺」(850円)を注文しました。

注文後、約5分ほどで着丼です。は、はやいです。
手際が良いのでひっきりなしにお客さんが入ってもスピーディーに提供されています。

大きなすり鉢状の丼ぶりでの提供です。

特盛などもできるようで大きい丼ぶりの方がよいのか
ゴマをするためのすり鉢でゴマがたっぷり入っているので
仕込み時にも使えるからでしょうか。

チャーシュー1枚、ナルト、青菜、煮玉子、メンマ、ネギ、
濃厚なゴマペーストのスープ、中細麺の構成です。


ラー油と濃厚なゴマの味わいのあるスープは独特です。

そして、ラー油は辛いですがそれ以上にゴマが濃厚で味をまろやかにしてくれるため
辛いのが苦手な人でも食べる担々麺です。

担々麺にチャーシューが入っていないことに不満のあった人には
最高の一杯になると思います。


周りの方は担々麺と半チャーハンのセットを頼まれている方が多かったです。
半チャーハンは小丼ぶりにチャーハンが盛られていました。

次回は黒ゴマ担々麺かカレー担々麺を食べてみたいですね。



個性が光るお店でした。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。