2021年10月24日日曜日

市場食堂の「醤油ラーメン」(群馬県高崎市下大類町)

最近は秋も深まり、
山では初冠雪が記録されるなど一足早く冬も訪れている気配もあります。

寒すぎて家の芝生が全然育ちません。

都道府県魅力度ランキングで群馬が全国44位となり、
山本一太知事が激怒して法的措置も検討などとニュースになりました。

それだけ魅力があるんだというのは県民として嬉しいですが
法的措置といわれるとそこまでしなくても・・・という気もします。

日本人のランキング文化というのが背景にあること感じます。
相撲の番付、好きな芸能人ランキング、昔でいえば高額納税者の長者番付など・・

海外のパラオに旅行に行った際に現地の人に1番美味しいお店を聞いたことがありますが
1番かどうかは決めかねていました。
どこも美味しいという反応だったことに表紙抜けした覚えがあります。

日本に長くいて海外を知らないと視野が狭くなるかもしれませんね。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市下大類町の高崎総合卸売市場内にあります、
市場食堂さんへ訪問させていただきました。

場所は高崎駅方面から国道354号でまっすぐ、
玉村町方面へ向かうと右手にある高崎総合卸売市場内にある食堂です。

営業時間は朝5時から13時まで。定休日は水曜日・日曜日です。

メニューは朝7時までが納豆定食、鮭定食となっています。

定食類は鶏から揚げ定食(530円)、チキンカツ定食(580円)、
肉野菜炒め定食(590円)、豚モツ煮定食(630円)、焼肉定食(650円)、
豚生姜焼き定食(780円)があります。

中華そば・カレーメニューは醤油ラーメン(550円)を筆頭に
味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、カルビラーメン、醤油・味噌ともに
チャーシューメンもあります。カレーライスはサラダつきで450円です。



丼物ではチキンソースカツ丼、豚丼があります。

どのメニューもリーズナブルでありがたいです。

お持ち帰りメニュー、弁当もあります。

唐揚げは1個からモツ煮は1kg、チキンソースカツ弁当、
1,700円の高級焼肉弁当まであります。



店内はカウンター6席、テーブル2人×3卓、BGMはテレビです。
男性、女性の2名で切り盛りされています。

さて、注文しましたのは「醤油ラーメン」(550円)です。

待つこと約5分で着丼です。

海苔2枚、チャーシュー2枚、メンマ、味玉、ネギ、中細麺の構成です。
味玉やチャーシュー2枚つきで550円は嬉しすぎる内容になっています。


スープは動物系、魚介系、香味野菜を炊き合わせたと
感じられるコクが感じられる一杯です。


市場内にあるだけあって良いものを仕入れて切り盛りされているようです。
価格、美味しさ、内容どれをとっても遜色ありません。

前にチキンソースカツ丼をいただきましたがこちらもサクサクとした衣で
中は柔らかいチキンが入っていて美味しかったです。

ほかのお客さんは定食メニューを食べている方も多かったです。
次回は鶏唐揚げ定食を食べてみたいですね。


高崎総合卸売市場内にはほかにもお寿司屋さんもあります。
毎月第二・第四土曜日にはニコニコ感謝デーも開催しています。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


今回はチキンソースカツ丼を食べてみました。

サクサクチキンソースカツ4枚がご飯の上のキャベツの上にのっています。
味噌汁、キムチがついて税込480円は嬉しすぎます。


チキンカツは外はサクサクで中はふっくらジューシーで最高に美味しいです。
とても柔らかいです。




市場食堂定食・食堂 / 倉賀野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。