2021年10月30日土曜日

鶏白湯泡ramenたまきの「鶏白湯泡ramen~醤油~」(群馬県高崎市砂賀町)

明日は衆議院議員選挙の投開票日ですね。
今年の結果と投票率はどうなるのでしょうか。

最近の週末は庭いじりに大きな時間を割いていて、日没まで作業をしています。
日中の終焉間際である夕日を眺めていると夕日がきれいで幸福感が湧いてきます。


色々な場所で夕日を見てみたいですね。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市砂賀町にあります、
鶏白湯泡ramenたまきさんへ訪問させていただきました。

高崎駅から近く徒歩5分ほどの好立地にあります。
開店から1周年経過しているそうです。

昨年の12月にはぶらり途中下車の旅に出たそうです。

鶏白湯は食べたことがありますが泡ラーメンは初めてです。

店内の情報によれば関西方面発祥だそうです。

メニューは一押しの鶏白湯 泡ramen~醤油~(1,000円)をはじめ、
濃厚スープの鶏白湯 泡ramen~トマト~(1,100円)、
あっさりの和だしramen(880円)、ボリューム系の鶏油まぜそば(1,000円)、
炙り肉親子丼(小)セット350円、ローストポーク丼(小)セット300円があります。



メニュー構成は泡ラーメンを筆頭にシンプルです。
価格帯は1,000円超えとなり、若干高めの構成です。

入店すると券売機で食券を購入するスタイルです。



カウンター6席、テーブル1卓、BGMはジャズです。
男性店主、女性スタッフで切り盛りです。

県内初の泡ラーメンで群馬小麦100%の黄金鶴のみを使用しています。
製麺所は館林のクリタ食品さんです。


使用しているのは榛名山麓鶏、館林の正田醤油、群馬SPF豚肩ロース、
羅臼昆布、本枯れ鰹節です。群馬県産へのこだわりが強いですね。


ローストポーク丼は群馬県太田市の
長谷井畜産のSPF豚肩ロースで72時間かけてつくっています。
美味しそうですね。


前橋市の久保ファームでとれた赤玉子で作った特製親子丼もあります。
これも美味しそうです。

お米は群馬県産のあさひの夢です。


卓上は黒七味、ブラックペッパー、自家製バジルオイルがあります。


注文したのは一押しメニューの
鶏白湯泡 ramen~醤油~(1,000円)です。

待つこと約10分で着丼です。

ロットは1杯ないし2杯です。丁寧に一杯一杯作られています。
また、ご夫婦なのか店員さんのとても良いコンビネーションが心地良いです。

チャーシューは1杯ずつその都度スライスしています。

低温ローストチャーシューが2枚、鶏チャーシュー1枚、味玉、紫玉ねぎのみじん切り、
カイワレ、食用菊、ブレンダーで泡立てされたスープ、パツンとした歯切れのよい
全粒粉入りの細麺の構成。


榛名山麓鶏で炊いた濃厚鶏白湯、羅臼昆布、本枯れ鰹節、椎茸で構成されたWスープと
正田醤油の二段熟成醤油で作られています。

この泡はブレンダーで良く泡立てられていて
マイルドな鶏白湯が余計にマイルドになっています。


麺がパツンとしていて歯切れの良さと食感がとてもよいです。
泡ラーメンは初めてでとても印象的です。


若き店主が一杯一杯丁寧に作られていてスタッフ2名で一人一人に
入店時、退店時にしっかりと声をかけられていてその姿も好印象でした。

ほかのお客さんも泡ラーメンを食べてました。



次回は鶏油まぜそばを食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


鶏白湯泡ramen たまきラーメン / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。