2021年1月9日土曜日

らーめん居酒屋 響の「響らぁめん」(群馬県前橋市上小出町)

毎年恒例で前橋三大祭りのひとつの前橋初市まつりへと行ってきました。

今年はコロナ対策で規模を大幅に縮小しての開催となりました。

いつもは国道50号線を300mほど通行止めにして日中から夜まで開催していましたが
今年は本町2丁目から群馬大橋通り沿いの前橋八幡宮までの170mでの開催となりました。


露天やだるま屋さんも少なくの小さいな規模での開催でした。
それでもだるまを買い求める人で小さな賑わいはありました。

露天も少なく達磨販売業者も少なく開催されました。


私の家は干支だるまをいつも購入しています。
小さいサイズですが干支ということで割高?ですが購入しています。

例年、2,000円ぐらいですが今年は2,500円でした。



全国の達磨ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市上小出町にあります、
らーめん響さんへ訪麺させていただきました。

昨年2020年4月にリニューアルオープンです。

場所は前橋市内の上小出町の住宅街の一角にあります。

敷島公園の近くにあります。

女性2名で切り盛りされているように感じました。

BGMは邦楽(USEN?)、TVは映像のみです。

夜はラーメン居酒屋のようです。

メニューは1,100円(税別)のセットメニューがあります。
各種ラーメンと好きなご飯もの、ドリンクに加えてミニサラダつきの内容です。

まさに満腹セットですね。サラダついてバランスも良さそうです。


ラーメンの種類は味噌らぁめん(850円)、こくうま(800円)、
〆の一杯的な夜鳴きそば(750円)、響らぁめん(750円)、豚そば(750円)、
魂麺(730円)などがあります。


加えてお子様らぁめん(330円)があります。
未就学児限定でかつランチ時(11時~15時)は無料となります。

和風つけめん(麺200g、800円)、麺2玉で麺400gが+100円です。

各種トッピングもあります。
替玉は130円です。



炒飯(700円)、ねぎ豚めし、もつめし、どてめし、明太子めし、からあげ丼が
小400円、中600円、大1,200円となります。


居酒屋メニューも充実しています。
もつ鍋もやっています。


新作メニューの濃厚まぜそば(800円)もあります。


卓上には激辛高菜、ニンニクまるごと(すりつぶし器あり)、紅生姜、ゴマです。


店内はカウンター5席、小上がり4卓、和個室2部屋の構成です。

席に着くなりタオルおしぼりが到着。嬉しいです。
ドリンクはセルフ麦茶です。


注文したのは、まずはこれを食べてみてくださいとメニューに書いてあった、
「響らぁめん」(税込825円)です。

待つこと約7分ほどで着丼です。

九州豚骨発祥の久留米を源流とした豚骨100%の呼び戻しスープ、
海苔、青ネギ、チャーシュー1枚、メンマ、キクラゲ、半味玉子、博多麺の構成です。


細麺の博多麺。
スープは臭みもなく濃厚だけど辛すぎず甘すぎずで美味しいです。

メンマは隠れてますが極太です。キクラゲの歯ごたえは心地良いですね。

チャーシューは低温調理の豚肩ロースです。
歯ごたえと肉肉しい感じはとても好印象です。


食べログクーポンで替玉(税込143円)を硬めで発注です。
替玉を投入するとデフォルトの麺よりも多く感じられ、お腹も心も満たされます。

そして、卓上の激辛高菜、紅生姜を投入して味変を愉しみました。



最近、伊勢崎市の久留米ラーメン玄武門さんを食しただけに
また、久留米ラーメンをいただけるとは思いもよらなかったです。

ほかのお客さんも響らぁめんを食べている方が多かったですが、
メニューの一番上にある、味噌らぁめんを食べている方もいたので
次回は「味噌らぁめん」を食べてみたいですね。


近くには和歌山中華そばのはおた商店さんや九州豚骨ラーメンのお店も
近くにある地区なので今後が楽しみな前橋ラーメン地区です。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

らーめん 響ラーメン / 群馬総社駅中央前橋駅城東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。