2021年1月30日土曜日

ラーメンダイサンの「まぜそば大」(群馬県伊勢崎市連取町)

ヤンキースに在籍していた、
田中将大投手(32)が古巣の東北楽天イーグルスへ戻ってきました。

実に8年ぶりだそうです。26歳の時にメジャーリーグの名門、
ヤンキースへ行き7年もメジャーリーグの第一線で先発の柱として活躍していました。

NPBで7年、MLBで7年というキャリアで日本に戻ってきました。
日本では24勝0敗など防御率1点台を3シーズン記録と凄まじい活躍をしました。

メジャーリーグでも毎年ローテーションを守り、通算78勝をあげています。
そんな選手が日本へ戻ってくるというのはとても楽しみですね。

杜の都、仙台で田中将大投手が登板する試合を生で見てみたいです。

記者会見の模様はこちら

全世界の田中将大ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市連取町にあります、
ラーメンダイサンさんへお邪魔させていただきました。

場所は丸亀製麺伊勢崎店さんの近くです。
東武伊勢崎線の新伊勢崎駅から約2kmという立地にあります。

前回の訪問から3年ぶりの訪麺です。前回はこちら
高崎のいち大さん、濃厚タンメンフタツメさんと同じ系列の会社です。

群馬県内では一大勢力のグループとなっています。
埼玉県や新潟県にも進出しています。

食券制で券売機で購入です。
価格は前回訪問時と変わらない価格体系でした。

このご時世で「変わらない」というのは嬉しいです。
むしろいいんですか?という感覚に駆られてしまいます。

麺の量が200g,300g,400gとそれも価格アップはありません。
それも嬉しいです。

ラーメン(750円)、塩ラーメン(800円)、まぜそば(850円)、塩まぜそば(850円)、
味噌まぜそば(850円)、つけめん(850円)、塩つけめん(850円)、
トマトラーメン(850円)、辛いラーメン(800円)があります。

大盛り500gは+100円です。火曜日は大盛りサービスになります。
豚増し(300円)、唐揚げセット(唐揚げ2個、小ライス)が200円、小ライス(100円)
などのサイドメニューもあります。


二郎系ラーメンでありながら
これだけメニューの幅があるのは珍しいのではないでしょうか。

男性2名、女性1名で切り盛りされています。
小上がり2卓、カウンター8席ほどの店内です。

BGMは無し。

卓上には一味、ラーメンダレ、ブラックペッパーがあります。


注文したのは麺量400gの「まぜそば大」(850円)とうずら5個(100円)です。
無料トッピングはニンニク少し、玉ねぎ、辛玉です。

コールは食券提示時ではなく、着丼間際で十分に考える時間があり嬉しいです。

待つこと約6分で着丼です。極めて速いです。

生卵付き、もやし、鰹節、豚1枚、フライドガーリック、青ネギと平打ち麺風の太麺の構成。


無料トッピングの玉ねぎ、ニンニク少し、辛玉が加わり、そこにうずら5個が加わり、
豪華な一杯になっています。


生卵を投入し、卓上のラーメンダレを野菜にかけながらよく混ぜていただきます。


丼ぶり内の熱いタレもよく混ぜて、とても美味しい香りにそそられて、
高揚感が出てきて脳内のドーパミンが昇天に達しそうなところですすります。


分厚い豚、ゴワゴワしたオーション麺は小麦感が豊かで美味しい麺です。

麺量400gのインパクトはやはり凄まじいですが食べ終わった後の
達成感は感無量でした。これだから人を惹きつけて離さないわけですね。


次回は塩ラーメンかトマトラーメンをいただきたいと思います。

それにしてもなぜ3年も遠ざかっていたのか疑問が残ります・・・

ラーメン激戦区・伊勢崎。恐るべしです。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


ダイサンラーメン / 新伊勢崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。