2020年8月29日土曜日

麺工房しゅはり屋の「濃厚煮干しラーメン(醤油)」(群馬県高崎市中居町)

いよいよ来月は9月ですね。
花火大会や夏祭りのない8月を終えて季節の変わり目ですね。

冷え込んできて体調を崩さぬようお気をつけてお過ごしください。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市中居町にあります、
麺工房しゅはり屋さんへお邪魔させていただきました。

2019年11月にオープンしたお店です。
最近まで全然気づきませんでした。

場所は競馬場通りを高崎環状線を越えていくと右手に同店はあります。
お隣にはいっちょう高崎中居店があります。

この辺りは住宅街で人口も多く、スーパーなどのお店も多い地域です。

男性店主、女性スタッフ2名で切り盛りされています。
カウンター6席、小上がり1卓、テーブル2卓の構成です。

BGMはJ-POPとテレビ。

メニューは手もみ中太麺の濃厚煮干しラーメン(750円税抜)をはじめ、
味玉トッピング+100円、チャーシュートッピング+300円があります。
醤油味としお味があります。

煮干しで塩味があるのは珍しいのではないでしょうか。
非常に気になります。

細麺の辛い煮干しラーメン(780円税抜)、
平打ち麺の煮干しつけ麺(780円税抜)などもあります。
※つけ麺は大盛り無料。うれしいですね。

また、各種トッピングも充実です。
ニンニク、生姜は無料です。


辛い煮干しラーメンも気になります。

細麺の真ラーメン(730円税抜)の醤油・塩もあります。

ほかにもまぜそば(800円税抜)もあります。


唐揚げ2個、小ライスがついたAセット、揚げ餃子3個+小ライスのBセットなどの
お得なランチセットもあります。それぞれ+180円税抜です。

焼き餃子5個で350円+税です。


背ガラ、モミジなどの動物系に煮干しを大量に使用されているようです。
片口イワシの煮干しをはじめ、鯛と牡蠣煮干しも使用しています。


卓上には二ボ酢、一味、醤油、胡椒、ラー油があります。


注文したのは手もみ中太麺の
「濃厚煮干しラーメン(醤油)」(750円税抜)です。

待つこと5分足らずで着丼です。早いですね。

大きなチャーシュー、ほうれん草、刻み玉ねぎ、イチ推麺という幅広麺、
すっきりした煮干しスープ、前橋の古平製麺さん?の特注麺の構成です。



麺はその昔、伊勢崎の会津ばんだいらーめんさんの限定麺の際か
桐生の麺屋わしわさんで食べた時のような古平製麺さんの麺という印象でした。


店内で手もみしている感じが伝わってくるもちもち麺です。

濃厚煮干しというとドロっとしているのかと思いましたが
そうではなく、すっきりした飲み口魚介系が苦手な人でも親しみやすい
そして食べやすいスープになっています。

一杯あたり煮干し60g以上を使用しているそうです。
途中で煮干しの入っているお酢を投入して最後のスープまでその味わいを楽しみました。

新たな煮干しラーメン、独創的な煮干しラーメンでした。


次回は塩の濃厚煮干しラーメンまぜそば煮干しつけ麺を食べてみたいですね。

店内はサラリーマン、ご家族、学生などで賑わっていました。



ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


麺工房 しゅはり屋ラーメン / 高崎駅(上信)南高崎駅高崎駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿