2020年8月23日日曜日

武蔵野うどん きやんち 児玉店の「肉汁うどん普通350g」(埼玉県本庄市児玉町)

高校野球の県独自大会も終盤で今日は埼玉県と神奈川県が決勝でした。

埼玉県は甲子園交流戦出場の花咲徳栄ではなく聞きなれない高校同士の決勝でした。
神奈川県は選抜甲子園出場予定だった東海大相模が優勝しました。

勝ち負けの勝負の世界ですが、いつものような甲子園を目指すものではないため
何か違った戦いに見えますね。今秋のドラフトはどうなるのでしょうか。

全国のうどんファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は埼玉県本庄市児玉町にあります、
「武蔵野うどん きやんち 児玉店」さんへお邪魔させていただきました。

場所は関越道の本庄児玉インターのそばにあります。
本庄早稲田駅からは約1.5kmほどの立地となります。


武蔵野うどんとは東京都多摩地区、埼玉県西部にかけての武蔵野台地一体で
食べられてきたうどんのことです。

店前には駐車場があります。

人気店で外に並んでいる人が見えます。

ただし、回転もよく、店内の広いためすぐ案内されました。

先に名前を書いて食券を購入して並びます。

店内はテーブル5卓、小上がり4卓の構成です。
男性店主、女性スタッフ3名で切り盛りされています。

BGMはラジオ?NACK5でしょうか。

卓上には塩、七味、天かすなどがあります。


メニューは肉汁うどんときのこ汁うどん、ナス・油揚げがそれぞれ
普通盛り350gが690円、大盛り500gが690円と同一料金です。
大盛り700gが770円、特盛り1kgが880円、メガ盛り2kgが990円、
肉汁うどん肉増しが150円です。


つけ麺の天盛りもあります。

温麺は天ぷらうどん(770円)、はみ出るきつねうどん(770円)、
カレーうどんご飯小つき(770円)などがあります。

ご飯類は鶏節の卵かけ親子ご飯、ソースカツ丼、豚カルビ丼がそれぞれ330円です。

天ぷら三種盛り(330円)、天ぷらちくわ、天ぷら深谷ネギ、かき揚げ、
天ぷらナス、天ぷらエビもそれぞれ120円です。

注文したのは「肉汁うどん普通350g」(690円)です。

待つこと8分ほどで着丼です。

太めのコシが強く硬くて歯ごたえのあるうどん350g、鰹節の出汁が効いた汁に
埼玉県深谷ネギと群馬県産の豚肉バラがたくさん入っています。

小鉢にはネギが別盛り。


地元深谷ネギとお隣群馬県産の豚バラ肉をふんだんに使っています。
それに鰹節ベースの出し汁でさっぱりといただけます。


麺は太めで角ばっている武骨なうどんで歯ごたえがあります。
ツルツル喉ごしがよいタイプではなくゴワゴワといただくものです。

大人の男性だと350gは軽く食べれると思います。
料金が同一なので500gでもよいかもしれません。


お隣で天ぷら三種盛り(330円)を食べている人がいましたが、
それぞれ2つで合計6個というボリューム感のある内容に驚いてました・・・

うどん屋さんはボリュームやコスパの良いお店が多いですね。
それが常連さんを離さないのでしょうか。サービス精神旺盛なお店でした。


次回はカレーうどんご飯(小)つきを食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


きやんちうどん / 本庄早稲田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6 



改めて後日、肉汁うどん中盛り500gをいただきました。





意外とあっさりと食べることができました。

コシの強い武蔵野うどんと甘めつけ汁がクセになりそうです。
群馬県産豚バラ肉と地元深谷ネギのコラボレーション最高ですね。


天ぷら3種盛り(330円)もついでにいただきました。
ちくわ2本、ナス2本、深谷ネギが多数入っています。
確実にお得な内容になっています。

揚げたて熱々で美味しいです。
うどんと合わせておすすめしたいです。


店内にはうどん一筋の文字が。



ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿