2020年8月12日水曜日

麺や たんきちの「冷やし担々麺」(群馬県前橋市文京町)

先日11日は山の日でしたね。

山の恩恵に感謝を込めて前に訪問した、新潟県・弥彦神社のある弥彦山は
越後平野と日本海及び佐渡島を望むことができていい雰囲気でした。




とても暑い日々が続いておりますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

こんな時に風邪などで熱がでてしまうとコロナではないかと帰国者・接触外来センター
受診をしてPCR検査を受けることになって大変なことになりそうです。

皆さん、毎日を楽しくを健やかに・・
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市文京町にあります、
「麺や たんきち」さんへお伺いさせていただきました。

初訪問です。

県内にも担々麺専門的は多数ありますがなかなか行けておりません。

場所は「けやきウォーク」さんの南側にあります。

店前に駐車場もありますが2台ほどのスペースです。

店舗入り口にはメニューの紹介があります。

店内はカウンター4席、テーブル3卓、小上がりもあります。

BGMはUSENかJ-POPが流れている。

とても元気な女性スタッフ、男性店主の2名で切り盛りされています。
混雑していましたが二人の息もぴったりでかなり回転は速いです。

卓上には自家製の酸っぱめの胡麻ラー油、醤油、胡椒、すりごまがあります。

メニューは初代担々麺(税込780円)をはじめ、新担々麺(880円)、
桂(830円)、とまたん(980円)、たんバターコーン(980円)、
醤油らーめん(780円)があります。

サイドメニューはそぼろご飯、ミニカレーが380円です。
セットメニューもあります。
この時期にうれしい、冷やし担々麺(880円)もあります。

初代担々麺と悩みましたが、あまりに熱いので
「冷やし担々麺(880円)」を注文しました。

待つこと約10分で着丼です。

ネギ、ひき肉、濃厚クリーミーな冷やしスープ、瑞々しい細麺の構成。
とてもシンプルな構成なのですが麺も瑞々しい感があり、
歯ごたえも固めでシンプルでありながらなにかこだわりを感じました。

辛すぎず、まろやかでとても食べやすいスープです。

胡麻の甘みとラー油の辛味が融合されていて美味しいですね。

卓上にある辛味やすりごまを使って味を調節できたりして、最後まで楽しめました。


辛いのが苦手な人でも食べるのではないかと思わせる一杯でした。

次回は周りのお客さんの頼まれていた、「初代担々麺」を食べてみたいですね。

 ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


たんきち担々麺 / 前橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


0 件のコメント:

コメントを投稿