2019年9月22日日曜日

ぐんまラーメンコレクション2019(ヤマダグリーンドーム前橋)

大相撲は千秋楽でした。
白鵬、鶴竜の両横綱が不在の中、優勝したのは・・
御嶽海、貴景勝による優勝決定戦の末、御嶽海が7場所ぶり2回目の優勝でした。

全国の御嶽海関ファンならびに長野県(上松町出身)の皆様、おめでとうございます。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市にあります、
ヤマダグリーンドーム前橋で開催されたました、群馬県のラーメンの祭典
ぐんまラーメンコレクション2019に参加してきました。

2019年9月14~16日の3日間の開催でした。

10時開場でしたが開始前から長蛇の列です。
ラーメン人気もありますが同時開催の「くらしたのしGUNMA」というイベントに
参加するお客さんもたくさんいます。


ドームの中でもイベントが開催され
アンパンマンショーや様々な企業が出展しています。


イベント会場としても使われるドームですが前橋競輪を行う会場でもあります。
傾斜のあるバンクを見ると実際の競輪を生で見てみたいですね。


ラーメンコレクションの会場は2階エントランスデッキです。


群馬県を代表する11店舗がコラボしたり、限定メニューを販売したりしています。
県内各地からラーメン好きの皆さんが集結していました。


1店目は焼肉店の九官亭さんがユッケジャンラーメンコムタンラーメン
2店目、前橋市の上州熟成醬油らぁめんつる屋さんは特製つる屋醬油らぁめん
特製ゆず塩らぁめんを。
続いて3店目はたまりやなかじゅう亭が実兄弟が奇跡のコラボ。
奇跡の鶏白湯醬油ラーメン
4店目伊勢崎市のラーメン酒場天狗さんが濃厚煮干しらーめん
5店目は高崎市のらーめんキッチンいいづかさんが炙り味噌豚の濃厚味噌ラーメン
6店目高崎市の麺処湊生BFCさんがBFCまぜそばを出品
7店目は伊勢崎市の麺や蔵人さんの黄金の塩らーめん
8店目の高崎市、上州山賊麺大大坊さんは特製伊勢海老らーめん
9店目、高崎市のはたお商店さんがハマグリ豚骨ラーメンを出店。
10店目は玉村町の麺屋REN錬さんは濃厚豚白湯ラーメン
そして、最後の11店舗目は中之条町のラーメンダイニング庵さんが
極上愛媛宇和島鯛塩らーめんを出品です。

各出店の店舗はイベント向けの特別ラーメンを販売したり、
様々な工夫や趣向を凝らしていました。


どこにしようかと迷いましたが「麺屋 REN 錬」さんにしました。
今年オープンした玉村町の新店です。


メニューは「濃厚豚白湯ラーメン(細麺)」(800円)のみです。

運営は2人で行い、イベントならではの限られた機材、
スペースでの調理方法で大変そうでした。

通常、店舗では太麺だそうですがイベント向けに限られた設備なので
茹で上がりの早い細麺のみでの提供でした。

並ぶこと20分ほどでありつけました。

着丼です。


豚と鶏の少しあぶったレアチャーシューが1枚ずつ鶏、ほうれん草、海苔、刻み玉ねぎ、
歯ごたえのある細麺、濃厚な豚白湯スープの構成です。

濃厚でありながら後味すっきり。


玉村町にできたお店にも伺わせていただきたいと思います。

初日の土曜日に参加してきましたが、なかなか大盛況でした。
イベント会場には他にも飲食ブースもあります。

もちろんグリーンドーム内にもそばやうどんを提供する
お店もありますが出展者の方もラーメンコレクションで昼食を食べていました。


来年もどんなお店がどんな一杯を提供してくれるか楽しみですね。

御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿