2019年9月29日日曜日

三度(みたび)本店の「大ざるそば」(群馬県前橋市力丸町)

ラグビーワールドカップ2019日本大会で日本が
世界ランキング2位で優勝候補のアイルランドに勝利しましたね。

前回大会の南アフリカ戦に続き番狂わせとか歴史的勝利と言われています。
このまま順調にいき優勝してしまうのでしょうか。

まずはベスト8を目指して次回は10月5日のトンガ戦です。

ラグビーはイギリスのラグビー高校発祥のフットボールだそうです。
その歴史は1800年代からとかなり古いです。

全国のラグビーファンの皆様、おめでとうございます。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市力丸町にあります、三度(みたび)本店さんです。
昔からこの地でうどんとそばを提供されているようです。

場所は北関東道の前橋南インターから近く、フレッセイ本部の近くにあります。

佇まいは古くてあまり目立たないので営業されているのかな?といった印象です。

メニューは「ざるうどん・そば」(600円)をはじめ、
「天ざるうどん・そば」(700円)、「きのこうどん・そば」(700円)、
「かつ重」(800円)、「天重」(900円)などがあります。

11月から3月までの時期はけんちんうどん・そば、カレーうどんもやっているようです。



自作農田産の地粉で純手打ち、そばは国内産の純手打ちだそうです。

店内は入口付近にカウンター及びテーブル席、奥に小上がりが11卓あり広々です。
BGMは入口付近にあるテレビです。

漫画もたくさんあり、周辺サラリーマンの憩いの場のようです。


男性店主1名で運営の模様です。
目と鼻の先には弟さんが運営されている力丸店があります。

注文したのは「大ざるそば」(700円)です。

待つこと約5分ほどで到着です。


そばはみずみずしく、平打ち麺で幅広で太くて食べごたえのあるものです。
重量感があります。


麺つゆは辛すぎず甘すぎずといった感じでしょうか。
大盛りでなくても十分にお腹いっぱいになれそうです。

周りの方はうどんを注文されていた人が多くいたように思います。
注文してから地粉を使用したうどんを注文した方がよかったかなぁと思いました。

そば湯もたっぷりです。


ノスタルジックな中で重厚感のあるおそばをいただき満足感がありました。

今度は本店から目と鼻の先にある、力丸店さんにお伺いしてみたいと思います。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


三度 本店そば(蕎麦) / 駒形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2


0 件のコメント:

コメントを投稿