2019年9月23日月曜日

フクギ屋の「沖縄そば(野菜)」(沖縄県国頭郡本部町備瀬)

スポーツの秋とも言われますが
プロ野球セントラルリーグでは読売ジャイアンツが
5年ぶりとなるリーグ制覇を達成しました。

最近は広島カープが名実ともに3連覇をしていました。
そこに久ぶりにジャイアンツが優勝。

主将の坂本選手の活躍、山口投手の活躍、カープから移籍の優勝請負人、丸選手の活躍。
若手の台頭、ベテランの活躍・・様々な要因があっての優勝となりました。

日本全国のジャイアンツファンの皆様、おめでとうございます。
どうも、すこ健です。


今回は沖縄県国頭郡本部町備瀬にあります、
「フクギ屋」さんへお邪魔しました。

備瀬のフクギ並木で有名な観光スポットの入り口付近にあるお店です。
周辺には沖縄美ら海水族館もあります。

フクギというのは台風から集落を守る防風林的な役割のある熱帯性常緑高木です。
漢字で書くと福木とも言われ幸運を招く木とも言われています。

防風林として、そして暑い沖縄にあってフクギがあると
強烈な日差しを遮り日陰になり涼しさを演出してくれます。


その土地にあった植物があって食べものがあって
人や動物がいて建物があって様々な土地にいくことの経験は良いですね。

水牛車に乗っての散策というのもあるのですがそれには乗りませんでした・・・




さて、メニューは「沖縄そば(ソーキ)」が700円、三枚肉が700円、野菜も700円。

ゴーヤーちゃんぷるー定食が750円。ゆし豆腐定食が750円です。


店内は木を基調としたぬくもりのある店内。

テーブル席と畳の小上がり席もあります。

女性スタッフや男性スタッフが4、5名で運営されています。


観光地なれではの他国言語でのメニュー表。
韓国の方や中国の方が多いのでしょう。

私も韓国や中国に訪れたいとは思っています。


注文したは「沖縄そば(野菜)」(700円)です。
少し待つと着丼です。

小さめの丼ぶりにこんもりと盛られた野菜炒めでインパクトがあります。

沖縄そばは基本的には小さな丼ぶりですが野菜がこんもりしているので
余計に小さく感じました。


これだけ野菜たっぷりの沖縄そばは初めてです。
かつおのダシの良い香りとシャキシャキ野菜がよくマッチングします。


肉がないのは残念ですが問題ありません。スパムが入っています。

麺は標準的な沖縄そばの麺です。

相方は「沖縄そば(三枚肉)」(750円)を注文です。
これぞ沖縄そば。というフォルムですね。

三枚肉がやわらかくてかまぼこが2枚。
そして、かつおだしのスープ。

かつおのスープってかおりがよくて風味もあり美味しいですね。


相方はそれと「ゴーヤーちゃんぷるー定食」(750円)を注文しました。

やっぱり沖縄といえばゴーヤーチャンプルですよね。
炒り卵とゴーヤー、スパム。それに沖縄そばの小さいお椀、ご飯m、漬物の構成。



店内には有名人のサインもずらり・・・


高級感のあるかき氷もあります。


店内は基本的は扇風機と風で暑さを凌いでいます。
これぞ沖縄の夏の暮らしみたいな感じでしょうか。

沖縄で暮らす方のお宅に行ったことがないのでわかりません・・


店舗の外観はオレンジ色の屋根瓦が美しいです。
もちろん守り神のシーサーもいます。


また、いつかいつの日か。

御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


フクギ屋沖縄料理 / 本部町)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿