2019年9月1日日曜日

麺屋かねきの「冷やし塩ラーメン」(群馬県館林市松原)

夏の終わりというのはいつも寂しい。
そう、この私すこ健はどちらかというと夏が好きだから余計に寂しい。

夏の雲、夏の雨、夏の日差し、夏の夕日、夏の花火、夏の海・山・川・・・
ビールに枝豆、冷やし中華、冷やしラーメン。

しかし、夏のその特別感がそうさせてくれるだけで、
春夏秋冬のそれぞれにも雲、春と秋の爽やかさ、冬の澄んだ空気、きれいな夜空など・・
特徴がありどれもいいものですね。

全国の夏好きの皆様、9月は食欲の秋です。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県館林市松原にあります、
「麺屋かねき」さんへお邪魔させていただきました。

今回で3回目の訪問です。
前回の訪問はこちら

この日は暑い日でした。
しかもここは日本国内でも有数の暑いまち・館林。

考える間もなく、数量限定の
「冷やし塩ラーメン」(780円)を注文です。

実は初めての訪問時から気になっていたメニューでした。

そして、今回念願の注文です。
※数量限定かつ毎日やっているわけではないため・・

冷やし塩ラーメンは群馬県太田市の谷家で食べた以来、2回目です。
※谷家の「冷やしラーメン」はこちら


冷やしラーメンは塩が合いますが、醬油の冷やしも食べてみたい・・・

待つこと約15分ほどで着丼です。

炙ったチャーシュー2枚、わかめ、メンマ、ネギ、ダシを凍らした氷が3つ、
ダシ感がよく出たキリッとした冷たい塩スープ、手打ち麺の構成です。



冷やしラーメンというと画像では冷たいか判別が難しいのですが、
氷があると一目で冷やしラーメンだと分かります。

チャーシューは柔らかくて美味しいです。
冷やしの場合は炙っているようです。

塩スープは鶏ガラなどのダシがよく出ていて更に冷たいことで
そのダシ感を温かいスープの時よりも強く感じることができます。

夏の暑い日の昼食には食べやすくて最高です。

冷やしにすると味が若干濃く感じるので味はさっぱり塩味が一番合うのでしょう。

醬油でもできないことはないのでしょうが
冷やすと醬油のパンチが利きすぎるのだと思います。


食べすすめていくとダシ氷が溶けていき更にキリッと冷たく、
違った感覚を味わえます。

夏の終わりにさっぱりしていて美味しい冷やしラーメンでした。
日本一暑いまち・・でもある館林にはぴったりの一杯です。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


麺屋かねきラーメン / 館林駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


0 件のコメント:

コメントを投稿