2019年9月21日土曜日

麺屋 椿丸の「特製坦々麺」(群馬県太田市飯田町)

すっかり秋めいてきましたね。
空気が澄んできて山や遠くの風景がよく見えるようになってきました。

今年は山登りして新鮮な空気を満喫して独り占めしたいですね。
全国の登山家の皆様、まずは安全第一。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市飯塚町にあります、
「麺屋 椿丸」さんへお邪魔させていただきました。

場所は太田市立中央小学校の隣です。
お店を囲むようにして駐車場があります。

太田中央公園前の向かいの1本裏手になります。
2017年の12月オープンですがオープン当時から気になっていました。


食券制で入口で購入です。

店内はカウンター12席、テーブル12席、座敷8席の構成です。

そして、スタイリッシュで洗練された店内です。

男性店主、男性助手、女性助手の3名で切り盛り。

BGMは和風で洗練された音楽。

メニューはお薦めシールのある「柚子塩(おこげ付き)」(780円)をはじめ、
「特製柚子塩」が980円、同じくお薦めシールのある「特製坦々麺」(880円)、
「かけそば(塩or醬油)」(600円)、「炙り正油」(780円)などがあります。


注文したのは「特製坦々麺」(880円)です。

一昔前のすこ健であれば、800円オーバーのメニューは敬遠してきましたが、
どうしたんでしょうかという選択です・・・

最近、坦々麺ばかり食べているような気がします。

待つこと5分足らずで着丼です。ほとんど待っていません。

お好みで振りかけてくださいということで山椒がついてきます。
※食券の上に紙エプロンもあります。

セサミンが嬉しい黒胡麻がたっぷり、4時間以上甜麺醤と煮詰めた豚ひき肉、
青ネギ、砕いたピーナッツ、白ネギ、香辛料たっぷりの自家製の特製辣油、細麺の構成。

色々な意味で濃厚なスープです。


独特のフォルムで色のコントラストが美しく、ひき肉、スープの全てが
スパイシーで結構辛いです。

その証拠に丼ぶりについているレンゲは
穴の開いているタイプでスープはすくわないタイプのものです。


辛いのは平気なすこ健ですが・・・

お腹の中で香辛料があばれていると感じるぐらい辛いということと
香辛料による様々な刺激を感じることのできる一杯でした。

次回は特製坦々麺と同じく
「お薦め」シールの貼ってある「柚子塩」(780円)を食べてみたいですね。

他のお客さんも「柚子塩」か「坦々麺」のどちらかを食べていました。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


麺屋 椿丸ラーメン / 太田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿