2015年2月21日土曜日

支那そば なかじま  高崎市飯塚町

皆さん、お久しぶりです。すこやか健一です。

今回は群馬県内でも屈指の名店との呼び声高い「支那そば なかじま」さんへ
お伺いしました。

最寄駅は信越本線「北高崎駅」から約700mほどの立地です。
高崎駅より北方面、近くには問屋町などがあります。

店前はヤオコーなどが入っているウニクス高崎があります。
大きな自社ビルが目を引く藤田エンジニアリングもあります。

駐車場は通り沿いの「小太郎」さんのパーキングに駐車とのことです。

土曜日の12:40に訪問。
行列を覚悟で行きましたが、外には並んでいません。
中に入ると10名ほど並んでいました・・・

回転率はそこそこ早く、10分ほどで席に座ることが出来ました。

店主が麺を茹でて、助手の女性2名がきびきびと働いております。



メニューは「支那そば」をはじめ「わんたんそば」や「しおそば」などがあります。
大方のお客さんは「わんたんそば」(醤油)を注文されていました。
大盛りにしている人が多いですね。


注文は「支那そば」(680円)と「角煮ご飯」(300円)。

注文後、10分後には着丼です。
4杯ロッドで回しているようです。麺の茹で時間は約2分ほどなので早いです。
(ワンタンも同時に茹でます)

まずは角煮丼が先に。


これがうまいです。味付けも濃すぎず、甘めのタレがしみ込んで肉がやわらかくなっています。


支那そば 680円

自家製麺(全粒粉と思われる)とやさしい味わいでバランスの取れたスープ、焼き豚2枚とメンマ、海苔、ねぎの構成です。

鶏がらと鰹節で構成されたスープはバランスが良くて美味しかったです。
麺もGOODです。麺は150gですが多く感じられました。
焼き豚も小ぶりではありますものの柔らくて味が効いていて旨いですわい。



卓上のゆず七味を加えてみるのもおすすめです。


店主は東京・目黒通りの「かづ屋」で修業されたそうです。以前に同店に行ったことを
思い出しながら見た目も味もそっくりかな~なんて思い出に浸っていました。

かづ屋 食べログ

群馬のうまいラーメンという雑誌をみると好きな店は東京・池尻の「八雲」だそうで。
そこもわんたん麺がおすすめの店でした。



東京で修行の店主がなぜ群馬に?と大きな疑問をいただきながら店を後にしました。


正直、地味な外観のため、意識していなければ車で素通りしてしまうことでしょう。


ごちそうさまでした。

支那そば なかじまラーメン / 北高崎駅高崎問屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。