2020年9月6日日曜日

四川料理 風の都の「山椒の香り・汁無しタンタンメン」(群馬県高崎市下小鳥町)

週末のマクドナルドは月見バーガー
発売されたためかドライブスルー渋滞を見かけました。

マクドナルドも従業員が陽性が相次ぎ、各店舗で休業しては再開をしているようですね。
私、すこ健は年に数回行くかどうかですがシンプルなハンバーガーをいただきます。

それでも一つ256kcalで2つ食べると500kcalとなります。
ひとつ110円というのが嬉しいですね。
※2019年10月の消費税増税で10円値上がりました。

全国のマクドナルドファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は約1年ぶりの訪問です。

群馬県高崎市下小鳥町にあります、
四川料理 風の都さんへ訪問させていただきました。

高崎環状線の「下小鳥町北」の交差点北側に同店はあります。
近くには東京インテリア家具高崎店さんがあります。

前回の訪問はこちら

店内はカウンター席、テーブル席が6,7卓あります。
BGMはなかったような気がします。

ランチメニューはAからFまであります。
回鍋肉、マーボー豆腐、大辛マーボー豆腐、日替わりランチなどがあります。

以前にいただいた、担担面ランチ(税抜864円)もありました。


ランチの単品メニューは山椒の香り・汁無しタンタンメン(税抜900円)
お酢とラー油のすっきりサンラータンメン(800円)
海老入り・塩あんかけラーメン(850円)肉野菜炒めの醤油タンメン(750円)
五目チャーハン(750円)四川風特製ダレのピリ辛水餃子6個(840円)などの
魅力的な構成になっています。



注文したのは
「山椒の香り・汁無しタンタンメン」(税抜900円)です。

待つこと10分少々で着丼です。

山椒の香りがする汁無しタンタンメンとスープの構成です。

汁無しタンタンメンは挽肉、青菜、中細麺、山椒、ラー油、砕いたピーナッツの構成。


山椒のしびれるような辛さがほのかにします。

いい塩梅の辛さです。


よく混ぜていただきます。

食べ進めるほどに辛くなっていき、気づけば卓上の中国茶を何杯も飲んでしまいました。

山椒と特製ラー油のバランス。
そして少し太めの麺にそれが絡まり美味しいです。



痺れる辛さ、痺れる旨さ。これぞ風の都の汁無しですね。

次回はマーボー豆腐をいただきたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

四川料理専門店 風の都 - ぐんラボ!

風の都四川料理 / 北高崎駅高崎問屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


0 件のコメント:

コメントを投稿