2020年9月19日土曜日

麺や まる喜の「醤油らーめん」(群馬県高崎市上小鳥)

今日から4連休という方も多いのではないでしょうか。

プロ野球などは観戦者数の上限が緩和されています。

行楽シーズンですが東京発着もGO TO キャンペーンの対象になるなど
こちらも緩和されてきています。

今週は菅内閣が新たに発足するなど大きな動きのある1週間でした。

気づけば2012年から安倍首相の長期政権が8年近く続き、
短命政権続きの日本が変わり、世界からの目も変わったと思います。

秋の4連休、楽しくお過ごしください。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市上小鳥町にあります、
麺や まる喜さんにお伺いさせていただきました。

場所は高崎環状線から箕郷方面へ向かう際の高崎東吾妻線沿いにあります。
近くにはセブンイレブンさんやマルエドラッグさんなどがあります。

駐車場は店前に数台あり、斜め前にも4,5台の駐車場があります。

新潟長岡の生姜醤油ラーメンのお店となります。
昨年2019年7月のオープンです。

券売機制でメニューは左上から醤油らーめん(700円)をはじめ、
塩らーめん(730円)、味噌らーめん(750円)、背脂醤油らーめん(780円)などが
あります。


期間限定の冷やし淡麗煮干し塩そば(800円)もあります。


平日昼間は半ライスが無料サービスです。嬉しいですね。

テーブル2卓、カウンター8席の店内です。
BGMはJ-POPが流れています。

この日は男性店主1名で切り盛りされていました。


注文したのはまずは・・ということで
「醤油らーめん」(700円)と味玉(100円)を注文しました。
好みの味付けは油多めにしました。ほかにも味の濃さや麺の固さも変更できます。

待つこと約7、8分で着丼です。

大きなチャーシュー1枚、カイワレ、ネギ、メンマ、中太麺の構成です。

油多めにしただけあって表面は油に覆われていて熱々です。


麺はもちもちの中太麺で豚ガラ、鶏ガラ、生姜で
煮込まれたダシベースの醤油スープがよくしみこんでいます。

鍋に4kgの根ショウガを入れて煮込んでいます。
その独特の風味、生姜風味を味わってください。

正直、美味しいです。


チャーシューは「和豚もちぶた」を低温調理してあぶって提供されています。

群馬県内では新潟長岡系の生姜醤油らーめんを
食べることは難しいですがその中でも数少ない本格的な生姜醤油のラーメンです。

新潟5大ラーメンのその一角を群馬県内で食べることができてよかったです。


次回は背脂醤油らーめんを食べてみたいですね。

月曜日が定休日です。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

麺や まる喜ラーメン / 北高崎駅高崎問屋町駅井野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



0 件のコメント:

コメントを投稿