2019年10月20日日曜日

四川料理 風の都の「坦坦面ランチ」(群馬県高崎市下小鳥町)

プロ野球ドラフト会議が先日開催されましたね。
注目は大船渡高校の佐々木投手、星稜高校の奥川投手。

4球団交渉の末に佐々木投手は千葉ロッテが交渉権を獲得。
対して奥川投手は東京ヤクルトが交渉権を獲得しました。

くじ引きで球団が決まってしまうのはプロ野球伝統ですね。

プロに入ることも凄いことなのですが・・
プロに入った人や、入れそうな人から言わせると入るのは簡単。
一番難しいのはプロの舞台で活躍できるかどうかだそうです・・

ドラフトで指名された皆様、おめでとうございます。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市にあります、
四川料理 風の都さんへお邪魔させていただきました。

場所は高崎環状線の「下小鳥町北」の交差点を少し北上すると
新幹線高架下に同店はあります。

店内はカウンター3席、テーブル席が6卓あります。

男性店主が調理を行い、女性スタッフが店内を切り盛りしています。

中国四大料理の一つである、「四川料理」のお店です。
四川と言えば辛い、麻婆豆腐という印象でしょうか。

一つの国で四大料理というのがあるのは中国の国土の大きさと
その歴史の長さをを示していますね。
※北京、上海、広東、四川が4大料理です。


メニューはランチメニューで「豚バラ肉とキャベツの甘辛味噌炒め(回鍋肉)」、
「麻婆豆腐」が税抜864円です。


「四川山椒と唐辛子粉入り、大辛マーボー豆腐(陳麻婆豆腐)」(864円税抜)
もあります。

「担担面」(864円税抜)ランチもあります。※小ライスもつけられます。

他にも単品メニューとして、「山椒の香り・汁無しタンタンメン」(900円税抜)、
「お酢とラー油のすっきりサンラータンメン」(800円税抜)、
「五目チャーハン」(750円税抜)もあります。


日替わりのランチメニューCとDは外の看板に記載されています。


すべてのメニューがメニュー名に詳細が書いてあってどれも美味しそうです。

メニューの裏側は四川料理のお話しになっています。

四川料理の特徴としては「辣(ラー)辛さと、麻(マー)痺れがあります」とのこと。


注文したのは「坦坦面ランチ」(税込950円)です。
坦々麺ではなく坦坦面なのです。小ライスをお願いしました。

サービスでいただれるお冷やがプーアル茶なのがとても嬉しいです。
しかも2、3杯いただけるティーポットつき。

待つこと10分少々で着丼です。

担担面、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐、小ライスの内容です。


坦坦面はシャキとしたチンゲン菜が赤いスープに映えます。
しっかり味付けがされた肉味噌、山椒のしびれとラー油の辛さが心地よいスープ。

辛いだけではなく辛さの中に様々な辛味、
ネギや胡麻など様々な味わいが隠れていて美味しいです。


麺は中太麺でスープがよく絡みます。


本場四川に行ってみたいですが本場のような様々な辛味を感じられる坦々麺でした。
小ライスのサービスもうれしいです。デザートの自家製杏仁豆腐も甘すぎず美味しい。

中国料理というと中華街に代表される広東料理が多いですが、
麻婆豆腐や坦々麺などに代表される四川料理も辛くて美味しいですね。



次回は陳麻婆豆腐を食べてみたいですね。



御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


風の都四川料理 / 北高崎駅高崎問屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。