2015年10月31日土曜日

栄寿亭の「カツ丼A」(群馬県高崎市あら町)

どうも、すこ健です。

朝晩冷え込んできましたね。
インフルエンザも流行ってきているみたいですね。


今回は高崎名物の「栄寿亭」のカツ丼です。

高崎駅から徒歩6分の立地にあります。高崎駅西口前の通りをまっすぐ行き、
ガストのある信号を左折し、左側にあります。

駐車場は裏に3台あります。

車でくるお客さんよりも徒歩で来るお客さんが多いです。
一台だけスペースがあいていました。

訪問したのは、平日のお昼です。

カウンター席のみの15席ですがほぼ満席です。





 メニューは「カツ丼A」玉子なし(430円)、「カツ丼B」玉子ひき(480円)、
「カツ丼C」玉子なしジャンボカツ(690円)がメインメニューです。

他にも玉子丼(380円)、親子丼(430円)、焼肉丼(680円)、カレーライス(410円)、
チキンライス(380円)などがあります。

どれもコストパフォーマンスに優れています。




カツ丼A(430円)を発注。

待つこと5分足らずで着丼です。おしんこ付。

こちらのカツ丼はソースカツ丼ではなく伝統の和風だれのカツ丼ですと
記載されている通り、たれのカツ丼です。

牛丼ほどの丼に甘めのタレに付け込まれたカツが3枚。


タレがご飯に沁み込んでいるわけではありません。
あくまでカツをおかずにご飯を食べるというスタンスです。

据え付けのソースをかけたいなぁと思うほど、あっさりしていて上品な味わいなのです。



東京風だと味濃いめになってしまうのだろうと思いますが、
高崎名物のこれはそれとは正反対なのです。

それにしてもコストパフォーマンスが良く、提供時間も早い。
それが一番良い点です。

店内も昔ながらの食堂といった感じでいい雰囲気です。

ちなみにとなりの学生はご飯大盛りにカツを一枚追加していました。


次回は「オムライス」(430円)を食べてみたいですね。

いつもこの流れですね(笑)

営業時間は11時から14時までです。
持ち帰りもできます。


御馳走様でした。すこ健でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿