2023年7月23日日曜日

手打ちラーメン谷家の「冷やし担々麺」(群馬県太田市小舞木町)

暑い毎日が続いていますね。
今年は夕方に雨が降る日が続き、雲の多い梅雨らしい気候です。

22日土曜日に関東甲信地方は梅雨明けをしました。
これからも夏本番ですね。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市小舞木町にあります、
手打ちラーメン谷家さんへ訪問させていただきました。



場所は太田駅より約1.5kmほどの立地にあります。

いつも人気でなかなか訪問が叶いませんでしたが、
今回は3回目の訪問となりました。前回の訪問はコチラ

入口付近に掲示してある限定の「冷やし担々麺」目当ての訪問です。


店内はカウンター3席、小上がり5卓の構成。
男性店主、女性2名で切り盛り。BGMはラップ系音楽。

メニューは醤油ラーメンをはじめ、しょうがラーメン、岩のりラーメン、
チャーシューメン、塩ラーメン、塩しょうがラーメン、塩岩のりラーメン、
塩チャーシューメンがあります。

他には味噌ラーメン、辛味噌ラーメンもあります。


トッピングはしょうが、半熟味玉子、メンマ・コーン・バター・岩のり・ネギ、
チャーシューです。

麺大盛り2玉まで無料サービスは健在でした。

味噌ラーメンを食べてみたいという思いはありましたが、
暑さのせいもあり「冷やし担々麺」(990円)を注文。

サービスの麺大盛りにさせていただきました。

待つこと約8分ほどで着丼です。

手打ち麺、ひき肉、きゅうり千切り、穂先メンマ、かいわれ、水菜、白ネギ、
糸唐辛子、ナッツ、黒ゴマの構成です。

具沢山でとても嬉しいです。


辛そうな色にも見えますが程よい辛さと旨味と酸味が味を引き立てています。
ナッツの歯ごたえもとても良いです。

きゅうりには塩胡椒、ナッツの上にも塩胡椒と下味がしっかりと効いています。


谷家さんの手打ち麺と冷やし担々麺。よく合います。
どのジャンルにも合う手打ち麺ですね。冷やし担々麺のタレがよく合います。


大盛りぐらいが丁度良い量にも感じます。
冷やし担々麺は限定となりますが非常に美味しい一杯でした。

次回は味噌ラーメンを食べてみたいと思います。

駐車場にはご注意ください。


谷家さんは今年で開店10周年を迎えます。
20年、30年と益々の商売繁盛をお祈りします。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


手打ちラーメン 谷家ラーメン / 太田駅竜舞駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。