2022年7月24日日曜日

すこ健珍道中~道の駅霊山たけやま~(群馬県吾妻郡中之条町)

どうも、すこ健です。

今回は久しぶりのすこ健珍道中です。

群馬県吾妻郡中之条町にあります、
道の駅霊山たけやまへ訪問させていただきました。

中之条町中心部より車で北上すること約10分ほどの場所にあります。

この地で信仰のある嵩山(たけやま)をバックに道の駅があります。
嵩山は標高789mで美しい山です。


手前にはソフトクリーム、コーヒー、かき氷などを販売するお店があります。



駐車場入り口に付近にはこの地にあったと思われる大きな石が・・・
石について興味のある人にはそそられる石です。


道の駅の施設の中には物産コーナーがあります。
入口付近には野菜苗などを販売していました。


店内では地元物産を販売しています。
地元で有名なきび大福やそばそばまんじゅうなどを販売しています。


夢まくらというお菓子も販売しています。


石臼挽きも展示されていて実際にそば粉を挽いています。


そば打ち体験もできるそうです。

道の駅の裏手の登山道付近には大きな石があり、石像がならんでいます。


子供が遊べる公園も併設しており、お子様連れでも楽しむことができます。



また、「そば処けやき」さんを併設しております。
茅葺屋根が見事で店内は趣があります。
店の外までお客さんが並んでいますが回転が速いので
すぐに順番が回ってきます。


「もりそば」をいただきました。
風味があり大変美味しいお蕎麦でした。





中之条町。自然豊かで山が近くて素晴らしい町です。
今度は嵩山へ登山もしてみたいと思います。

道の駅の向かいには親都(ちかと)神社もあります。





すこ健珍道中でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿