2022年7月30日土曜日

武蔵野うどん藤原 北与野本店の「旨辛肉汁うどん中(レベル2)」(埼玉県さいたま市中央区上落合)

まだまだ暑い日が続きますね。
夏です。これが夏です。

7月も終わり、これから8月になります。
いよいよ夏の高校野球甲子園大会が始まりますね。

群馬県からは30年ぶりに桐生市の樹徳高校が出場します。
あの連覇中の前橋育英高校を破り、決勝戦に毎年進出している競合・健大高崎に勝ち、
優勝を果たしました。

最近では昔から野球が盛んな地域として「球都桐生の日」が制定されたばかりでした。

全国の樹徳OB・関係者の皆様、おめでとうございます。
どうも、すこ健です。

今回は埼玉県さいたま市中央区上落合にあります、
武蔵野うどん藤原 北与野本店さんへ訪問させていただきました。

店内はカウンターとボックステーブルがあります。
入口に入ると券売機にて食券を購入です。

メニューは人気No,1の旨辛肉汁うどんをはじめ、旨辛なす南蛮汁うどん、
辛さレベル10のジョロキア地獄、辛さレベル20のDEATH UDON、
カレーうどん、ぶっかけうどん、冷汁うどんがあります。


お店はこちらの北与野本店をはじめ、大宮市場店、浦和高砂店があります。

注文したのは「旨辛肉汁うどん中(レベル2)」(1,000円)です。
待つこと約10分弱で着丼です。

麺の量は並350g、中550g、大800gとなります。
辛さのレベルはレベル0.1で初心者、レベル0.5でちょい辛、
レベル1で基本の旨辛、レベル2で激辛、レベル3~5で調整したい方です。
全部で7段階から選ぶことができます。

近隣のコインパーキングの駐車券を提示でちくわ天をサービスしていただけます。

うどん550g、旨辛つけ汁、ちくわ天の構成です。


これぞ埼玉県を中心とする武蔵野スタイルのうどんですね。

つけ汁はネギ、油揚げ、豚肉が盛りだくさん、かつお節、サバ節をブレンドした
濃厚出汁、かえしに和風ラー油を合わせた独自のものです。



このつけ汁をレベル2にしましたが結構な辛さです。
水を何度もおかわりしました。
キムチ、七味などの辛味を好物とする私でも厳しい辛さです。

辛さの許容値は個人差がありますのでなんとも言えませんが
私は無理せずレベル1で良いかと思いました。

麺は独自の4段階熟成の自家製麺です。
私の個人的な主観ですが豪快な太麺といったイメージのある武蔵野うどんの
それとは少し違う食べやすいものでした。

つけ汁をよく絡んでくれるうどんです。

お土産生うどんもあります。


次回は辛くない「肉汁うどん」を食べてダシの味わいを試してみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


武蔵野うどん 藤原 北与野本店うどん / 北与野駅与野本町駅さいたま新都心駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿