2022年7月24日日曜日

かつどん なかやの「ソースかつどん」(群馬県前橋市千代田町)

昨日、午前中に大谷翔平選手が10本塁打以上、10勝以上の
ベーブルース以来の快挙となるか期待しておりましたが7回に連打を浴びてしまいました。

珍しく地上波での放送だったのでテレビ観戦が叶いました。
6回までは1安打に抑える好投でしたが7回につかまってしまいました。

残念ですが後半戦も始まったばかり。次回登板が楽しみです。

全国の大谷翔平ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市千代田町にあります、
かつどん なかやさんへ訪問させていただきました。

場所は国道17号線沿いのシーズポート1階にあります。

実は初めての訪問です。

前から気になっていました。
お昼に訪問しましたが店内はカウンターのみですが満席。

少し待つことで着席できました。

店内はカウンターのみ10席。男性店主、女性2名の3名で切り盛りされています。
家族での運営のように感じました。BGMはFMラジオ。

メニューはかつどんでソース、しょうゆ、あいもりが550円。
他には玉子(630円)、塩ヒレ(790円)、塩(630円)、昭和カレー(630円)、
味噌汁(60円)、かつむすび(300円)、串カツ(130円)もあります。


その昔、俳優の吉田羊さんが来店されたそうです。
吉田さんはかつどんの塩がおすすめだそうです。
カツが残り1枚になったら付属のダシをかけてお茶漬けのようにして食べるそうです。


注文したのは「ソースかつどん」(550円)です。

待つこと約5分ほどで着丼です。
白いご飯の上にソースカツが3枚、漬物の構成です。


カツは綺麗な形をしたもので厚めです。
ソースは少し酸味があって食欲がそそられます。


カツは一口食べると程よく脂身もありジューシーです。
ご飯にもソースがかかっています。

これで550円。
ソースかつ丼はお店で食べると平均して700円から850円ほどするので
とてもお得感があります。かつ丼専門店いただくかつ丼は美味しいです。


養豚農家が多く、豚肉料理が多い、TONTON(トントン)の街・前橋で
いただくソースかつ丼はどのお店も美味しいです。
その中でなかやさん中心市街地で一杯500円台でいただけるのは嬉しいです。

最後まで美味しくいただけました。
卓上には七味はあったと思いますがからしはなかったと思います。

周辺で働く人々がたくさん訪れる人気店でした。


次回は「塩かつどん」を食べてみたいと思います。

お隣にある、琉球そば「知花」さんも気になりました。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


かつどん なかやかつ丼・かつ重 / 中央前橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

2 件のコメント:

  1. かつどん なかやさんは17号沿いに2店舗あるようで今回ご紹介されたお店はお写真からするとシーズポート1階(前橋テルサの隣)の店舗だと思いますよ。
    ちなみに前橋リリカの店舗は1階のフードコートにあるようですが、知らなかったので今回知れてよかったです。
    重箱の隅をつつくような指摘をしてしまい申し訳ありません。
    いつもひっそりとですが楽しく拝見させて頂いております。それでは。

    返信削除
  2. いつもありがとうございます。コメントありがとうございます。前橋リリカかどこなのかはっきり把握せずに失礼しました。フードコートにもあるようでした。修正しました。励みになります。

    返信削除