2022年7月2日土曜日

レストラン野苺の「嬬恋(みそ味)ラーメン」(群馬県吾妻郡長野原町)

今年は6月から連日の猛暑。
群馬県伊勢崎市は全国でも最も暑い40度越えと連日報道されています。
全国的に35度以上の地点が多いのでそこまで報道しなくても・・・と思ってしまいます。

ただ、熱中症には十分に注意をしてお過ごしください。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県吾妻郡長野原町にあります、
レストラン野苺さんへ訪問させていただきました。

場所は長野原町、羽根尾交差点付近から嬬恋方面へ向かってすぐにあります。
羽根尾交差点は全国的にも珍しい国道三起点の交差点になります。
国道144号、145号、146号の三起点になります。

前から気になっていましたが
昼飯前後になかなか近くにいなかったことが多かったです。
今回はお昼に近くにいたことに加えてラーメンののぼりに目が惹かれました。

メニューが豊富です。
ラーメンからステーキ、ピザ、定食、丼類、カレーライスまで幅広いです。

定員さんよりタレカツ丼がおすすめですと言われましたが
私の反応を見るなり「ラーメンがお好きですか?」と言い、私が「はい」と答えると
嬬恋ラーメンがおすすめですと説明がありました。

メニューは浅間火山ラーメン(黒ごまピリ辛)、野苺(醤油味)ラーメン、
草津(塩味)ラーメン、北軽(ミルク味)ラーメン、六合(醤油)ラーメン、
嬬恋(みそ味)ラーメン、長野原(酒粕、みそ味)ラーメンなどがあります。


ラーメン、餃子、ピザ、ハンバーグすべて手作りだそうです。
ほかにも野菜ラーメン、山菜ラーメン、イカバターラーメン、男爵ラーメン、
さつき(醤油)ラーメン(500円)、カラアゲラーメンもあります。

ご当地ラーメンは商標登録申請中です。



鳥丼、牛丼、カツ丼、焼肉丼などの定食もあります。


スパゲティ、チキンピラフ、焼きカレーなどもあります。


ステーキ、ハンバーグ、カツカレー、ピザなどもあります。


とにかくメニューが豊富です。


サーロインステーキもあります。
6-8月限定で冷やし中華もあります。


テイクアウトもやっています。
手作りです。


店内はボックステーブル席が5卓あります。


ご夫婦で切り盛りされています。
BGMはお洒落な洋楽だと思ったらFMラジオ。

注文したのは50年以上も実績のある、
おすすめの「嬬恋(みそ味)ラーメン」(800円)です。
なにせここはほぼ嬬恋で少し先にいけば嬬恋村ですから。

この日は暑かったのですが暑いけどいいですかと気遣いをいただき、
奥さんが厨房で旦那さんとオーダーを伝えると暑いけどいいのか?とまた気遣いが。

嬉しいですね。

待つこと約10分、奥さんが「美味しいよぉ~」と言葉を添えて着丼です。
最近では美味しいよぉ~と自信満々にいってくれるお店は少ないのですが
久しぶりに聞きました。食べる前から美味しい気がしました。

手作り感が満載のラーメンです。
秘伝の味噌味のスープ、具沢山の炒め肉野菜炒め、スライスされたジャガイモポテト、
自家製麺の構成です。


手作りのポテトフライがたくさんのっています。初めての体験です。
ポテトチップスさながらの味わいです。


こちらの味噌は34年の時をこえて深い仕立てになっている美味しい味噌です。
独特な味噌スープです。熱々で美味しいです。


そして、自家製麺は小麦感の凄い、ゴワゴワ感のある迫力、ボリューム満点の麺です。
歯ごたえもあってスープをよく吸って美味しいです。
何より食べた後の満腹感と夜までお腹のすかない麺です。


厨房で炒める音の聞こえた、炒め野菜はニンジン、青菜、さやえんどう、コーン、
キャベツ、豚肉などのたくさんの具材が入っています。栄養満点です。
冬にも食べたい、でも暑い夏もいい。といったラーメンです。


アットホームな雰囲気でメニューが豊富。
メニューやお店には年季が入っていますが非常に美味しいです。

嬬恋村や草津、北軽井沢へ向かう道中には寄りたいお店です。
ここロマンチック街道にはレストラン野苺ありです。


手作りが売りでご夫婦で切り盛り。
50年以上続く味やメニューには絶対の自信があります。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


レストラン野苺レストラン(その他) / 羽根尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿