2022年7月23日土曜日

信州蕎麦処ひらお「信州そば」(長野県佐久市下平尾上信越自動車道 佐久平パーキングエリア(下り))

先週は全くブログの更新もラーメンも食べることができませんでした。
家族の病気などがあり、横浜市と前橋市を行ったり来たりと往来が多くありました。

母親が倒れたのでこれからも往来の日々が続きそうです。
やっぱり健康第一ですね。

どうも、すこ健です。

今回は長野県佐久市下平尾の佐久平パーキングエリアの(下り)にあります、
信州蕎麦処ひらおさんへ訪問させていただきました。

パーキングエリア内です。

長野県は蕎麦が有名なので県内各所の
パーキングエリアで信州蕎麦を食べることができます。

券売機で購入するスタイルです。
メニューは信州そば1枚550円、信州そば1枚とかしわ天ぷらが900円、
信州そば2枚が820円、かしわ天ぷらつきが1,170円です。
3枚が1,100円、かしわ天ぷらつきが1,450円です。4枚は1,350円となります。


信州そば替え玉は270円です。
おすすめの食べ方はつけ汁にごま油だそうです。


注文したのは信州そば2枚(840円)です。
待つこと約10分弱だったと思います。

そば1枚は茹で後で約190gです。

つけ汁、蕎麦湯、ネギなどの薬味、お茶などすべてセルフ方式です。

蕎麦の繊細な味の評価は難しいのですが、美味しいと思います。
群馬から長野に入ってすぐのパーキングエリアなのであぁ長野に入ったんだなと
感じることができます。


お蕎麦自体は風味もそこそこにのど越しもよくて2枚もしくは
1枚にかしわ天が妥当なところだと思います。

そばつゆはかつお出汁の効いたタイプで味は薄めです。
そばつゆは冷たいものと温かいものがあります。

しょっぱいおつゆが苦手な方にはとても良いつけ汁でしょう。


最後に蕎麦湯でフィニッシュです。
蕎麦湯は白く濁っていて美味しいです。

2016年オープンでまだまだ新しいお店です。

店内はテーブルやカウンター、小上がりなど広々としています。
女性2名で切り盛りされていました。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

ラーメンを2週間食べていません。
ここ最近8年間でこれだけ間隔が空いたのは初めてかもしれません。


そば処 ひらおそば(蕎麦) / 岩村田駅北中込駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿