2022年4月17日日曜日

そば処けやきの「もりそば」と「舞茸天ぷら」(群馬県吾妻郡中之条町大字五反田)

どうも、すこ健です。

今回は群馬県吾妻郡中之条町にあります、
そば処けやきさんへ訪問させていただきました。

道の駅霊山たけやま内にあります。
こちらの道の駅にはたけやま館という物産館と
そば処けやきさんと公園がメインの道の駅です。

そば打ち体験もできます。

場所は中之条駅から北上したところにあります。
ここまで奥まで来たことがありませんでした。
信仰のある嵩山(たけやま)を背景に道の駅があります。

嵩山は標高800弱で1、2時間で登山ハイキングができるようです。


週末に訪問しましたがすでに20名ほどの待ちがありました。
店内のボードに名前を書いて外で待機です。

およそ30分ほどで呼ばれました。回転が早いようです。

店内は小上がり7卓、テーブル3卓の構成です。
かやぶき屋根のお店は店内も趣があり囲炉裏もありました。


お品書きはもりそば(750円)、天もり(900円)、ざるそば(800円)、
天ざる(950円)、たぬき(850円)、かけそば(800円)、なめこそば(850円)、
きつねそば(850円)、月見そば(850円)、天かけ(950円)があります。

一品物はそばがき(650円)、すいとん(650円)、天ぷら(300円)、
舞茸天ぷら(350円)、ちくわ天ぷら(250円)があります。


この周辺で名物の揚げきび餅、いなり寿司、ピリ辛こんにゃく、揚げそば饅頭、あんみつ、
予約制のたけやま定食、7-9月の期間限定で20職限定の長英そば夏などもあります。


注文したのは「もりそば」(750円)「舞茸天ぷら」(350円)です。

待つこと約5分ほどで到着です。

やや不揃いな十割そばは若干太めな仕上がりです。
白ネギとわさびは別皿です。


地元・中之条で栽培したそばの実を使用した十割そばは
ざらざらじゃりじゃりしているわけではなく食べやすいお蕎麦になっています。

たけやま館の自動石臼で丁寧にひかれているようです。



おつゆの味は少し塩分高めに感じましたがしょっぱいわけではないです。
小さな子供でもペロリと食べることができました。

きれいな蕎麦ですが少し不揃いな麺も入っていて手打ち感があって良いですね。


舞茸天ぷらは大きなものが3、4個入っていて
ボリュームがあって揚げたてでとても美味しい。

この地区は舞茸が有名です。


そば湯は真っ白に白濁しています。
残りのわさびを溶かして食後の余韻を楽しみました。


場所も中之条の奥地で山々に囲まれていて外観と店内にも風情があって落ち着く場所です。
また、夏の日か紅葉の季節にお邪魔したいですね。




ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。