2022年7月9日土曜日

手打ちラーメンやまや食堂 高根店の「チャーシューメン」(群馬県館林市高根町)

メジャーリーグ大谷翔平選手が2年連続でアメリカンリーグの
DH部門でオールスターに選出されました。
昨年ほど本塁打は打っていませんが前半戦すでに8勝をあげて
投打で活躍する姿は今年も健在です。


どうも、すこ健です。

今回は群馬県館林市高根町にあります、
手打ちラーメンやまや食堂 高根店さんへ訪問させていただきました。

場所は太田から館林へと流れる国道122号線沿いです。
近くには県立館林美術館があります。

初めての訪問です。

以前に邑楽郡邑楽町にあります、純手打ちラーメンやまや分店さんへ
訪問させていただきました。やまやさんのグループなのでしょうか。

店内は混雑していて地元の割と年齢の高めの方が固定客のようです。
カウンター6席、小上がりは6卓の構成。
BGMはテレビ。水はセルフサービス。漫画と新聞あり。
男性1名、女性2名で切り盛りされています。

メニューは夏のみの冷やし五目、冷やしチャーシューメン、冷やしキムチ、
冷やしごま、冷やしみそ、冷やし中華をはじめ、
五目ラーメン、チャーシューメン、タンメン、もやしラーメン、味噌ラーメン、
カレーラーメン、にんにくラーメン、ラーメン(650円)、焼きそばなどがあります。


ほかにはカツ定食、ポークソテー、カツカレー、チキンライス、カツ丼、
チャーシュー丼、中華丼、焼肉定食、もつ煮定食などもあります。

とり焼き、ハムカツなどの一品メニューもあります。


メニューが豊富だったので悩みましたが、
ラーメンと悩んだ挙句、「チャーシューメン」(800円)を発注しました。

肉厚のチャーシューが6枚ほど、メンマ、ナルト、ネギ、手打ち麺、醤油スープの構成。
お隣が佐野市だけあって佐野に近い館林ラーメンです。


チャーシューは肉厚なものが6枚ほどと食べ応え十分です。
脂身が多いですが脂っぽさはありませんでした。
これはお店の看板商品ではないのか。テイクアウトしたいほど美味しいです。


ープはチャーシューと一緒に煮込まれた、動物系、香味野菜を炊き込んだ
すっきりとした味わいの醤油スープです。

きれいな手打ち麺はツルツルで食べやすくてほっとする味わいです。
佐野に行かずとも館林・太田市では佐野ラーメンに近い一杯を食べることができます。

ナルトが魚介の味がして美味しい。


すっきりした醤油スープに綺麗な手打ち麺のコンビネーション。
そして肉厚なチャーシュー。最高の贅沢をさせていただきました。

ほかの方は冷やし中華を頼まれている方がいて、美味しそうでした。
特に大盛りは麺の量が多くボリュームがありました。
多くのお客さんはラーメン大盛りやチャーシューメンを頼まれている方が多かったです。


ラーメン(650円)はデフォルトでチャーシュー2枚入っているので
次回はラーメンをいただきたいと思います。



ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

本格的な夏が到来して熱いラーメンを食べるのが大変な時期ですがここが正念場です。


やまや食堂 高根店ラーメン / 成島駅館林駅渡瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿