2022年6月25日土曜日

いのちノ中華そば 龍ノ谷の「冷やしらーめん(生醤油)」(群馬県太田市藪塚町)

今週の大谷翔平選手は投打で大活躍でしたね。
1試合2ホームラン8打点の後に投手で先発し8回0点に抑えて13奪三振。
野球選手の中の野球選手ですね。

全国の大谷選手ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市藪塚町にあります、
いのちノ中華そば龍ノ谷さんへ訪問させていただきました。

場所は県道78号線沿いです。
この通りはラーメン屋さんが比較的多いです。
最寄り駅は東武線の藪塚駅です。距離は約1kmの立地にあります。

店主さんは太田市飯田町にあった椿丸さんの元店主さんです。
2021年9月にこちらに龍ノ谷をスタートされました。

初めての訪問です。

メニューは店内入口付近にあります、券売機と写真入り紹介があります。

全部のせ特製中華そば生醤油と全部のせ特製中華そば五塩をはじめ、
海老雲吞中華そば生醤油、味玉中華そば生醤油、中華そば生醤油とそれぞれに
五塩があります。


煮干し和え玉、釜揚げしらすご飯もあります。



ほかにも俺の炒飯、限定冷やしらーめんがありました。


店内はカウンター8席、テーブル1卓の構成。
男性店主、女性の2名で切り盛りされています。
BGMはなし。五感がより研ぎ澄まされそうです。
感染症対策もバッチリされています。

店内の店主の文章がありますがそこにはその時々で美味しいと感じる食材を
取り入れているため毎回同じではないと記載があります。



注文させていただきましたのは、この日はとても暑かったので、
初めての訪問にも関わらず限定の「冷やしらーめん(醤油)」(950円)を注文です。
「生醤油」と「五塩」を選択することができ「生醤油」を選択しました。

待つこと10分少々で着丼です。
この日は冷やしらーめんを注文されている方が多かったように感じます。

冷たい醤油スープ、トマト、メンマ、みょうが、大葉、千切りチャーシュー、
中細麺の構成。


スープは魚介系ベースにこだわりの生醤油が加わり、素晴らしい味わいです。
節系に加えて再仕込み醤油、イカのナンプラーが繊細な味わいを演出。
旨味の凝縮された冷たい醤油スープは絶品です。塩も気になるなぁと思いました。

3種のチャーシューは鶏、豚が細かく千切り、ミニトマトはアイコともう1種の2個、
ミョウガ、大葉も千切りされていて体を冷やしてくれます。
そこにメンマ。キュウリの千切りと夏でもさっぱりといただくために
様々な工夫と食べやすさがとても印象的でした。


麺は自家製の特注麺でしょうか。中華そばと同様の麺のようです。
北海道産小麦粉の春よ恋、きたほなみ、ゆめちからをブレンド。
キリっと水でしめられていて歯ごたえと温度管理が素晴らしいです。

本来であれば体が温まるラーメンを冷やしにすることで体の芯から
涼しくなれて食材も体を冷やしてくれる食材を大いに使用されています。

チャーシューも1枚ものではなく冷やし中華の食材のように
細かく千切りされていて基本を忘れずにそして忠実な印象を受けました。


自家製中華そば、いのちノ中華そば龍ノ谷さんでした。
ラーメンという一杯の料理から様々なものを感じることができて美味しい一杯でした。

店主が時折、スープの味のチェックを小まめにされていたのが印象的でした。

次回は中華そば生醤油か五塩をいただきたいと思います。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


いのちノ中華そば 龍ノ谷ラーメン / 藪塚駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿