2022年5月8日日曜日

お食事処大将の「カルビラーメン」(群馬県高崎市上大類町)

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市上大類町にあります、
お食事処大将さんへ訪問させていただきました。

場所は角上高崎店さんや吉野家さんの近くの裏通りにあります。

こちらには1年に一回ぐらいでお邪魔させていただいております。
さすがに価格改定しているかと思いましたが以前と変わらず・・・
平成8年から20年以上も変わっていませんでした。

今回はメニュー表の撮影ができなかったのでメニューと価格は
前回の訪問時のものをご確認ください。前回の投稿はこちら

メニュー、価格、店内の雰囲気を見ていると自分が生まれたころの
昭和50年代から60年代の30年以上前にタイムスリップしたように感じます。

いまだに出前用のホンダのカブは現役です・・

高崎市の絶メシリストにも掲載されていて「奇跡の大衆食堂」として紹介されています。
2022年2月放映の出没アド街ック天国にも出ていました。

いつもはラーメン(450円)がワンコインでいただけるとあって
食べさせていただいております。

いつかはラーメンの価格最高位のカルビラーメン(650円)や
チャーシューメン(650円)を食べてみたいとあって注文しました。

土曜日のお昼時のせいか外に3人ほど並んでいましたが
カウンターが運よく1席空いていたので滑り込みました。

店内はカウンターが6席ほどにテーブル4人席が2つの構成。
ホールの名物おばちゃんと調理が3名、出前専用の方が2名ほどいます。
BGMは店の人の声やお客さんとのやり取りのみ。

「カルビラーメン」(650円)を発注です。

ホールの名物おばちゃんから「はい!おまたせ!」とドカッと提供されました。

待つこと約5分ほどで着丼です。早いです。
調理が手早いです。

カルビをはじめ具沢山の構成です。
溶き卵、ニラ、ネギ、ニンジン、タケノコ、キクラゲなどが入っています。
麺は黄色麺で中細麺。スープは醤油ベースにラー油の辛味が加わります。


大きなタケノコがごろっと入っています。
キクラゲもたっぷりです。ニラも盛りだくさんでスタミナがつきそうです。

黄色の麺も健在です。昔ながらの中華麺で懐かしい味わいです。


店内メニューも変わらずです。
周りのお客さんもカルビラーメンを頼まれている方が多かったです。
若いお客さんはラーメンとチャーハン、レバニラにライスを食べていました。

フライ物やオムライスもありますのでこの界隈では貴重なお店です。


次回はチャーシューメンを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


お食事処 大将定食・食堂 / 高崎問屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿