2018年8月11日土曜日

自家製麺 くろ松の「(竹)中華そば(醬油)」(群馬県高崎市柳川町)

お盆期間を迎えて・・・

夏祭り、花火大会と夏休み真っ盛りですね。

先日、8月4日開催の赤城山夏祭りへと行ってきました。

赤城山というのは群馬県前橋市にあります、日本百名山の一つで
そのすそ野は長くいくつかの山の総称でもあります。

群馬県のシンボル的なひとつでもある山です。

山の上ということもあり、平野部よりも10℃低い過ごしやすい場所です。

灯篭流しをして・・・


灯篭が赤城神社の方へ



夕暮れを迎えて


お祭り自体は10時からやっています。
JAZZコンサートも行われています。


暑い日々が続いておりますので標高の高い湖畔(大沼)はとてもさわやかです。


灯篭流しが終わり、日が暮れると19時20分よりフィナーレ花火が始まりました。
日が暮れると20℃ぐらいまで気温が下がりますので少々寒いです。

長袖など持参していたほうがと良いかもしれませんね。

帰りも混みもせずスムーズに帰れました。
暑い夏には最高の涼でした。


どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市柳川町にあります、
自家製麺くろ松さんへ2回目の訪問をしてきました。

2017年の年末以来の訪問でした。

前回の訪問はこちら



メニューは中華そばの梅、竹、松とその他に特級白醬油つけ麺などがあります。

注文したのは前回「中華そば(竹)」の白醬油でしたので
今回は「中華そば(竹)」の醬油(750円)を注文です。

待つこと5分ほどで着丼です。
以前とは少し雰囲気が変わっています。

チャーシューはきれいに折りたたまれています。
太めのメンマ、チャーシュー1枚、カイワレ、平打ち麺風の多加水麺、
そして和を前面に感じる醬油スープとなっています。


前回は白醬油をいただきましたが、白醬油はだしの旨みをより感じる一杯でした。
それに対して今回いただいた、醬油は醬油感をとても感じますね。


日本そばのラーメン版といったような不思議な(独特な)一杯でした。
麺の形も日本そばのような形のような気がします。

このようなラーメンは本当に珍しいなぁと思います。

次回は「特級白醬油つけ麺」(950円)を食べてみたいですね。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

お盆休みを迎えている方も多いと思いますが、
事故や病気には気を付けてお過ごしください。


くろ松ラーメン / 高崎駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。