2018年8月14日火曜日

元祖たこ焼 会津屋 梅田店(大阪府大阪市北区梅田)

暑い日々が続いていますね。

を求めて榛名湖へ行きました。


榛名富士が立派にそびえたっています。

赤城山の大沼は標高1,500m超えていてかなり涼しかったですが、
ここ榛名湖は標高1,000mと少し低いので平野部より、若干涼しいというか爽やかです。



赤城山もそうですが、ここ榛名山もバーベキューをやっている人が多くいます。
最近はキャンピングカーブームで改造している人が多くいました。

どうも、すこ健です。

今回は元祖たこ焼きで有名な
会津屋さんの梅田店へ訪問させていただきました。

たこ焼き発祥のお店として有名なお店です。

大阪といえば粉もん文化でその代表はたこ焼きやお好み焼きですが、
私、すこ健は大阪へ行くと必ずたこ焼きは食べるようにしています。

場所は梅田駅、梅三小路の一角にあります。


グルメ漫画の「美味しんぼ」にも掲載されたようです。

店内はカウンター、テーブル席の構成で仕事帰りのサラリーマンの方々が
たこ焼きを食べながら一杯やっています。

メニューは看板商品の「元祖たこ焼き12個」(500円)をはじめ、
注文焼の「元祖ラヂオ焼12個」(600円)、「ネギ焼き12個」(600円)、
「明石焼き(だし付き)12個」(700円)などがあります。


飲み物メニューも豊富です。


注文したのは看板商品の
「元祖たこ焼き(12個)」(500円)です。

和風だしとたこの風味がいいですね。

全般的にいえるのは大阪のたこ焼きは
小ぶりで個数が多くて安いというのが特徴です。


まさに老舗・元祖といった雰囲気のたこ焼きです。


最初はなにもかけずにそのままいただきました。

後半は酢醤油でいただきました。


お酒一杯にたこ焼きをつまみに、美味しくいただきました。
これまで食べた時、たこ焼きとは違う味わいでした。


御馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


会津屋 梅田店たこ焼き / 西梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4



0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。