2016年7月23日土曜日

別所温泉 大師湯(長野県上田市)

関東もまもなく梅雨明け、
これから本格的な夏の到来ですね。

熱中症には十分にご注意ください。

どうも、すこ健です。


今回は久々にすこ健名湯100泉のコーナーです。

場所は信州最古の湯と言われる
長野県は上田市にあります、別所温泉です。

NHK大河ドラマで話題の真田幸村の隠し湯があることでも有名な温泉地です。
コンパクトかつ風情もある、良い意味で田舎感があり、落ち着ける場所ですね。

別所温泉でも共同浴場は三か所あり、そのひとつ「大師湯」さんへ訪問しました。
他には真田幸村の隠し湯といわれる「石湯」さんや「大湯」さんがあります。
※料金はいずれも150円です。


場所は北向観音の参道近くで旅館「かしわや」さんの近くです。
駐車場はありませんので別所温泉駅の駐車場に停めた方がよさそうです。

外の券売機で購入し、番頭さんに挨拶し券を渡します。
コインロッカーは貴重品のみ入る小さいタイプで50円。返金なしです。

脱衣所の目の前にすぐお風呂がありますので防犯面は問題ないでしょう。


こちらの「大師湯」さんは加水や循環を行っていないため(源泉かけ流し)
新鮮な温泉が愉しめます。

ここを選んだ一番の理由が源泉かけ流しだからであります。

温泉好きとしてはかけ流しなのか、循環・加水式なのかは非常に重要なポイントです。


温泉基礎知識「循環式・かけ流しについて」
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/jiten/kiso_06.html


源泉は44度と高くないので長時間つかることもできますね。



浴槽は5人入れば満員になりそうな感じです。
広くはありませんが昔から親しまれてきた温泉なんだなと感じます。

硫黄の匂いがします。体を洗う蛇口からのお湯はもっと硫黄の匂いがしました。

体を洗う場所は3箇所です。


すこ健名湯100泉には載せていませんが、草津の上がり湯といわれる
「沢渡温泉」の共同浴場の方が体の芯まで温かくなりました。(源泉が熱いのもありますが・・・)

温泉にも様々な泉質や歴史があり奥深いですね。



いい湯でした。すこ健でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿