2016年5月15日日曜日

「骨のZUi」のマー油とんこつラーメン(群馬県前橋市青柳町)

まだまだ花粉症が続いています。
5、6月はヒノキやブタクサの花粉が飛んでいるようですね。

鼻での吸い込みができないと頭がぼーっとして良くないですね。


どうも、すこ健です。

今回は前から気になっておりました、らー麺 屋台 「骨のZUi」さんへ
お邪魔しました。熊本ラーメンのお店です。

場所は前橋市青柳町のカインズホームの横にあります。
中央前橋駅よ約3kmという立地にあります。

店内はカウンターのみ8席です。駐車場は店前2台のみです。

レゲエ好きの店主が一人できりもりされています。


メニューは熊本ラーメンの定番、マー油とんこつらー麺(670円)と辛口の
「レッチリらー麺」(670円)、塩だれジンジャーらー麺(700円)があります。

あとは玉子かけご飯(250円)や肉のせご飯(310円)などがあります。

ニンニクは申し出制で大盛りは無料。

大盛無料はいいですね。

注文したのは「まっ黒まー油のとんこつらー麺」(670円)を注文。
他の若めのお客さん2名もとんこつらー麺を発注。

2名とも大盛をオーダーしていました。




待つこと10分足らずで着丼。

ゆでキャベツ、チャーシュー2枚、ネギとマー油の構成です。
このマー油(ニンニク油)は香ばしくて良い匂いですね。

熊本ラーメンといえば、こんなエピソードがあります。
神奈川県秦野の名店、「なんつッ亭」の店主は全国食べ歩きをして一番うまいラーメンが
熊本ラーメンだったことから熊本ラーメン屋を開業したほどです。


キャベツを見ると、
昔、横浜駅のビブレの地下にあった桂花(けいか)ラーメンを思い出しますね。
高校時代によく行っていました。

麺は細麺ではなくやや中太麺で前橋の小林製麺の特注麺です。
野菜は地産地消醤油ダレは宮崎県のヤマジョウのものだそうです。

量は最適です。お腹が空いている方は無料の大盛りにすれば問題ないでしょう。

そして、久しぶりに桂花ラーメンを食べたくなりました。


お酒もありますので、店の雰囲気と店名(屋台)からして
一杯飲みながら食べるというのも良いですね。



御馳走様でした。
すこ健でした。



骨のzuiラーメン / 中央前橋駅城東駅群馬総社駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。