2016年5月5日木曜日

南郷温泉しゃくなげの湯(群馬県沼田市利根町)

どうも、すこ健です。

すこ健名湯100泉の記念すべき第二回目となります。

今回は群馬県は沼田市にあります、
「南郷温泉しゃくなげの湯」です。

沼田から大間々に抜ける県道62号線(沼田大間々線、通称:根利道)と
言われる道中にあります。赤城山の北面沿いの道です。

この県道62号線は信号がひとつもなく気持ちよく
ドライブできる最高の道路でもあります。

前から気になっていましたが、
なかなかお伺いすることができなかったですが念願が叶いました。

訪問したのは休日の川場田園プラザからの帰り道、15時過ぎです。

駐車場はほぼ満車でした。

料金は510円に入湯税50円の合計560円です(3時間券)

湯船に人がいるというよりかは外の休憩所で横になっている人が目立ちました。

石風呂と檜風呂の2種類があります。
訪れた日は男性が石風呂で女性が檜風呂でした。

内湯は熱めの内湯(狭い)と適温の内湯(広め)があります。
外には露天風呂が2つあります。

サウナは90度です。

清潔感がありますね。

源泉100%かけ流しの天然温泉をとにかく強調されており、
循環せず新鮮な温泉を愉しむことができます。

泉質はアルカリ性単純温泉でpH9です。
無色透明で少し硫黄の臭いがします。


桐生・大間々地区の方は沼田方面に行く際に重宝しそうです。
また、沼田から桐生・大間々方面に行かれる方も良いですね。

実際、スキーシーズンになると帰り道で温まっていく方も多いそうです。

●牛乳自販機あり
●ロッカーは100円戻り式

次回は檜風呂にぜひ、入ってみたいですね。

いい湯でした。すこ健名湯でした。


南郷温泉しゃくなげの湯 ホームページ
http://syakunage.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。