2014年11月6日木曜日

米屋(よねや) 塩ラーメン 群馬県館林市


どうも、すこ健です。



今回訪れたのは群馬県館林市にあります、「米屋」(よねや)さんというラーメン屋です。

近くまで来ていて、食べログで周辺検索をするとひっかかりました。

東武佐野線「渡瀬駅」より1.5kmの位置にあり、車では東北自動車道「館林」インターより5kmの位置にあります。

県道373号沿いです。まわりには何もありません。
よくぞここにオープンしたなぁ~という立地です。


地鶏スープの看板が。














この雰囲気は少し異様だ・・・

「塩が売れてます」の文字がありました。

メニュー表でも1行目に書いてある、「塩ラーメン」(750円)を注文。





 構成は大きめのチャーシューが1枚、のり1枚、ねぎ、メンマ、ストレートの細麺。(麺かため)

注文時に麺の硬さを聞かれます。「普通か?固めか?」

約2分で着丼です。

強火で炊き込んだような強烈な鶏の味が出ているスープです。
かつ適度な脂が美味しい。

少々750円は高いけど、それなりに美味しいものでした。麺もいい感じの硬さです。

良い所は地鶏スープの強烈さ、店主のインパクト(店主一人できりもり)、店の出で立ち、非日常的な空間でしょうか。

店内はきれいといえません・・


カウンターが10席程。


気になってしまったのは、餃子のポスター。冷凍食品の文字が(笑)


平日12時にお伺いして、先客はなし。あとから2名来店でした。

ラーメンが出てくるのは非常に早かったです。店主は店内のテレビを少しでもみるために、
つくっては出てきてテレビを眺めています。

テレビを見るために調理時間を短くしていると言えるでしょう。
客としては待ち時間がなくてなによりなのです。

米屋ラーメン / 渡瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。