2014年11月16日日曜日

「赤城山地蔵岳(1,674m)」(すこ健100名山)

どうも、すこ健です。

今回は新コーナー「すこ健100名山」です。
すこ健が登山にでかけた山をできる限り伝えていければと思います。

第一弾は複数の山々で構成される群馬県の上毛三山の一つ「赤城山」の「地蔵岳」です。

前橋市街から車で1時間、距離にして30kmの立地にあります。

平野部から見ると赤城山のほぼ中心で電波塔がある山です。

スタート地点は八丁峠側からの入山です。(小沼側)
ここからは30分ほどで山頂までいけるコースです。


スタートは階段もあり登りやすくなっています。



登り始めて20分ほどで山頂に到着です。



TBS、NHK、国土交通省の電波塔があります。



天気も良くて眺めは最高です。



前橋市内方面です。


場所を移せば小沼も望めます。

天気が良くて雲がなければ最高ですね。

地蔵岳へは複数のルートがあります。
今回の八丁峠からのルートは短時間かつ登山初級者には
負担も少なくていいコースだと思います。

大沼側のルートから登って八丁峠に降りてくるルートもいいですし、
その逆もいいかもしれませんね。

時間があれば他の山へ登るためのウォーミングアップとしてもいいですね。

夏の日の出を撮影しました。
早起きして日の出を拝みました。



いい山でした。
すこ健100名山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。