2022年12月31日土曜日

中国料理 栄山の「スーラータンメン」(栃木県日光市足尾町)

今日は一年の締めくくりの大晦日です。

大掃除をしたり、お正月の買い出しをしたりと
明日の元旦を迎える準備をしている人も多いのではないでしょうか。

今年のすこ健ブログはラーメンを中心としたブログに加えて
「すこ健DAYS」、「すこ健の今日の夕暮れ」を展開して投稿数217まで来ました。

お店で食べたラーメンは93杯でした。
年間100杯の目標には届かず。。といったところでした。

大晦日でもお正月でもいつもと変わらない毎日を過ごしたいと思います。
一年の計は元旦にあり。

どうも、すこ健です。

今回の栃木県日光市足尾町にあります、
中国料理 栄山さんへ訪問させていただきました。

場所は群馬県より日光市内へと向かう国道122号線沿いにあります。
道中お店が少ない国道沿いなのですがポツンとお店があります。

メニューはラーメン(600円)をはじめ、チャーシューメン、五目ラーメン、
肉ラーメン、海老ラーメン、スーラータンメン、タンタンメン、五目焼きそば、
海老焼きそば、肉焼きそばがあります。


御飯メニューは五目中華丼、海老中華丼、肉中華丼、
五目チャーハン、海老チャーハンなどがあります。


ちまき、はるまき、餃子、シューマイと天心メニューが豊富です。
スープは玉子スープがあります。

3~4人前のファミリーコースもあります。


くらげときゅうり、海老辛煮、肉とピーマンの細切り炒め、八宝菜、酢豚、
鶏肉とピーマン炒め、鶏肉のから揚げなどもあります。


料理写真を見ると肉焼きそば、海老ラーメンとどれも美味しそうです。


人気No,1メニューはスーラータンメンだそうです。
美味しそうです。これに決めました。

店内はテーブル6卓の構成。高級中華料理を彷彿とさせる店内です。
男性店主、女性2名で切り盛り。BGMは落ち着いたミュージック。



注文したのはスーラータンメン(900円)です。

待つこと約5分ほどで着丼です。

地元のマダムや仕事関係の方々で店内は賑わっていますがとても早いです。

お酢とラー油の香りがとてもいいです。

具材は片栗粉でとろみをつけた、溶き卵、ハム、鶏肉、しいたけ、たけのこ。
麺は中太麺です。やわらかい麺です。中国料理のラーメンの麺です。


酸っぱ辛くていい味わいです。
メニュー写真ではもっとラー油で赤くなっていたように見えましたが
実際はそこまで赤くなってはなかったですがラー油がしっかり効いています。





シイタケの味が濃くて美味しいですね。
噛めば噛むほどいいしいたけの味が出てきます。

足尾という山らしくシイタケが美味しいです。
日光方面へ立ち寄りの際には寄りたいお店です。

次回は「海老ラーメン」「肉焼きそば」を食べてみたいですね。



ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

それではよいお年をお迎えください。

中国料理栄山中華料理 / 間藤駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿