2022年12月4日日曜日

鶏そば みなもの「鶏白湯そば(塩)」(群馬県伊勢崎市韮塚町)

サッカーワールドカップカタール大会で
日本はグループリーグを1位で通過しました。

ドイツ戦に続きスペイン戦で逆転勝ち。
日本中が興奮しているかのような報道です。

前回、2018年ロシア大会は全然記憶にないですが
今回はコスタリカ戦、スペイン戦とテレビで観戦しました。

コスタリカ戦は見ていて負けて残念でしたが、
スペイン戦の後半からは日本優勢となり見ていてハラハラどきどきな気分になりました。

次回はクロアチア戦です。世界のサッカーファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市韮塚町にあります、
鶏そば みなもさんへ訪問させていただきました。

場所は国道354線の韮塚町交差点から近いところにあります。
駐車場はテナント共有のもの。いつも並んでいるのでなかなかいけませんでした。
2021年10月オープンです。

新鮮な国産の朝引き鶏を8時間以上炊き込んだ濃厚鶏白湯ラーメンが
売りのラーメン屋さんです。


メニューは券売機にて確認しながら購入です。
鶏白湯は塩と醤油、中華そばも塩と醤油があります。
伊勢崎つけそば、和え玉もあります。

ご飯物はねぎチェーシュー丼、タレカツ丼、からあげタルタル丼、炙りチーズ追い飯、
追い飯、ライスがあります。


トッピングは赤城ポークレアチャーシュー、味付煮玉子、メンマ、海苔があります。

赤城どりのタレカツ丼、美味しそうな写真です。


卓上には味変用カレーパウダーがあります。


席につくとみなものこだわりが書いたものがあります。

麺は自家製麺で製麺室があります。


鶏白湯の出汁は天然コラーゲン100%のスープ。
つけそばは鶏白湯スープと節系を合わせた濃厚魚介スープ。
中華蕎麦は魚介スープとのWスープ。


醤油や塩にもこだわりがあります。


豚肉は群馬県の赤城ポークを使用。


店内はカウンター5席、テーブル2卓の構成。
男性店主、女性2名で切り盛り。BGMは邦楽。USENでしょうか。

注文したのは「鶏白湯そば(塩)」の大盛りです。
鶏白湯そば(900円)に大盛り(100円)です。

ラーメンパスポート特典で大盛り分はサービスです。有難いです。

待つこと7、8分で着丼です。非常に早いです。
店外で待ちがあっても回転は早そうです。

赤城鶏チャーシュー、赤城ポークチャーシューが1枚ずつ、
味玉半玉、かいわれ、刻み紫たまねぎ、細麺、泡立ちのある濃厚鶏白湯スープの構成。


付け合わせに酢ゴボウの小鉢がついてきます。
ありがたいです。


麺は低加水のパツパツした細麺。
この歯ごたえがやはり病みつきになります。

スープはなめらかでクリーミー。そして、熱々です。
鶏の旨味が存分に溶け込んだスープです。

泡系というと高崎駅にある、たまきさんに続いて2軒目の経験です。

似ているけどやっぱりスープ、麺どれをとってもおなじラーメンはありません。


卓上の味変用カレーパウダーを中盤に投入です。

クリーミーな鶏白湯のスープによく合いますね。
これはいいですね。
カレーパウダー投入後に追い飯を入れて食べるのがおススメだそうです。


次回は中華そばも食べてみたいです。
鶏白湯、中華そば、つけそばと順番にチャレンジしていくことをお勧めします。

お隣の方が食べていた、赤城鶏のタレかつ丼も美味しそうでした。

伊勢崎市は泡系鶏白湯、手打ちラーメン、二郎系ラーメン、タンメン、
塩ラーメン、昆布水つけ麺、家系ラーメン、豚骨ラーメン、会津ラーメン、
燕三条系ラーメン、熊本ラーメンとオールジャンルがそろったラーメン激戦区です。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


鶏そば みなもラーメン / 新伊勢崎駅伊勢崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿