2022年12月25日日曜日

一の蔵の「野菜ら~めん」(栃木県栃木市野中町)

昨日はクリスマスイブでした。

前橋市は朝から雪が降ったりやんだりで一時、少し積りました。
まさに朝だけホワイトクリスマスになりました。


お昼前からは晴天となり、雪は解けましたが赤城山は中腹まで雪雲に覆われていました。
北陸、新潟訪問が記録的な大雪が積もっています。

全国の皆さん、メリークリスマス!!
どうも、すこ健です。

今回は栃木県栃木市野中町にあります、
一の蔵さんへ訪問させていただきました。

場所は東武日光線の「合戦場駅」から約2kmの場所にあります。
向かいには栃木市総合運動場があります。

駐車場は広いです。
男性店主、女性3名で切り盛り。

店内はカウンター5席、テーブル3卓、小上がり4卓の構成。
BGMは邦楽。

メニューはら~めんをはじめ、チャーシューめん、塩ら~めん、塩チャーシューめん、
みそ味のねぎらーめん、ねぎチャーシューめん、ねぎ辛ら~めん、
ねぎ辛チャーシューめん、みそら~めん、みそチャーシューめん、
野菜ら~めんなどがあります。



ほかにもカレーら~めん、お子様ら~めんがあります。
トッピングはメンマ、コーン、ワカメ、バターがあります。
餃子は揚げ餃子で3個と6個です。チャーシューの皿盛りもあります。


卓上調味料はコショウ、醤油、お酢、ラー油、ニンニク、一味です。


注文したのは「野菜ら~めん」(930円)です。

待つこと約6分ほどで着丼です。

これでもかというぐらいの茹で野菜、コーン、チャーシュー2枚、
ナルト、わかめ、手打ち麺、塩味スープの構成。



こんもりと盛られた野菜は佐野ラーメンと二郎系ラーメンを合わせたような感じです。
野菜は白菜、もやし、ニンジン、ニラ、コーンと具沢山です。

塩味のスープがすぅ~と体にじんわりしみ込みます。
ごま油の香りが香ばしいです。

チャーシューは厚切りで食べ応え十分です。

手打ち麺は青竹手打ち麺で不揃いで太麺で美味しいです。
ごわっとした感じです。


スープは丼ぶりの縁まで並々に入っていてたっぷり。

お隣の方は塩ら~めんの大盛りを食べてましたが
丼ぶりは大きく、スープもたっぷりで美味しさ、ボリュームともに素晴らしいものでした。

野菜ら~めんは野菜の量と種類と素晴らしいです。
次回はら~めん、チャーシューめんを食べてみたいですね。

麺もスープも美味しかった。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

一の蔵ラーメン / 合戦場駅新栃木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿