2021年9月18日土曜日

KONAYA(こなや)の「黒醤油」(群馬県桐生市東久方町)

宮城県などを除いて緊急事態宣言が延長されました。
飲食店などは20時までの営業時間が継続になります。

通っている温泉施設は9月12日まで20時までの営業でしたが
13日からは通常営業の25時までに戻すそうです。

色々と規制されることに慣れてしまっていますが、
どこかで心や体に負担というか発散ができていないような気がします。

今年の夏に後悔していることは海に入れなかったことでしょうか。
旅行にも行けなかったことでしょうか。
とてもそんな状況ではないと言ったら言い訳になります。

来年の夏は海に行きたいです。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県桐生市東久方町にあります、
KONAYA(こなや)さんへ訪問させていただきました。

場所は群馬大学桐生キャンパスの近くです。
大学生の多い地域です。

駐車場は店の少し先に合計8台あります。

あの男気らーめんアカギさんとの関係も深いお店のようです。

メニューは黒醤油(860円)、赤醤油(880円)、海老油そば(870円)になります。
全盛りは1,150円、白飯おかわりは100円、麺大盛(+100g)は100円になります。

トッピングメニューは肉増し(300円)、つけたまご(80円)、味玉(100円)、
タマネギ(70円)、ネギ(130円)、辛さ増し(50円)、極太メンマ(100円)です。



お好みはニンニク、アブラ、麺かため、味カラメが変更可能です。
ご飯は一杯無料です。嬉しいサービスですよね。

野菜増しは100円です。ご飯おかわりは別途50円です。

事前に券売機にて購入です。


店内のホワイトボードにはスープ無化調、鶏ベース。タレは鳥取県産再仕込み醤油、
麺は赤醤油14番丸ストレート41%、黒醤油はゆめちから、きたほなみで手もみ、
自家製麺、41%です。野菜はすべて国産。米は埼玉県の彩のかがやき。


男性店主と男性助手の2名で切り盛りされています。
BGMは邦楽。

カウンター15席、奥にテーブル席もあります。
場所柄、お客さんはほぼ学生さんです。
コールは食券を渡す際に申請します。

卓上はブラックペッパーのみ。水はセルフサービスです。

注文したのは「黒醤油(麺大盛り)」(860円)です。
ニンニク少なめ、つけアブラでオーダーです。

先につけアブラが到着です。


お待ちかねの黒醤油が約12分ほどで着丼です。

炒められたもやし、豚が2つ、細かいアブラでスープ表面が覆われています。
ニンニク少なめにしましたが底に沈んでいるようです。


豚は厚切りで柔らかくて美味しいです。
いわゆる端豚と厚めに切られた豚の2種類です。
男気らーめんアカギさんに近いものがあります。美味しいです。

この手のもやしは通常茹でられているのですが、
強火で炒められていて香ばしくて美味しいですね。


麺は自家製麺で北海道産の小麦のゆめちから、きたほなみを使ってます。
店主自慢の包丁切りの極太麺です。

二段熟成された麺はもっちりとしながらもコシがあり、
噛むほどに小麦の味わいが出てきて非常に美味い。

通常の麺は200gで大盛りにすると300gになります。
お腹のすいている人は大盛り推奨でしょうか。


黒醤油スープは再仕込み醤油ということでかなり濃いめの色をしています。
しかし、からすぎることなくマイルドな味わいです。
非乳化スープなのがきりっとしています。

アブラが背脂のように細かくて飲みやすいです。

つけアブラはアブラとカエシが入っていて麺をつけるとこれまた、美味しいです。

終盤、スープを飲み進めていくと丼の底に大きなニンニク片がありました。
これはアカギさんと同様のものでした。


次回は赤醤油とライスを食べてみたいですね。

桐生地域も美味しいラーメン店さんがしのぎを削っている地域です。
大学生がいるのも強みですね。
先日伺った、男気らーめんアカギさん、ゼクウさん、芝浜さん、ほかにもたくさんの
美味しいラーメン屋さんが多い地域です。今後楽しみな地域です。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

いろいろな麺のこなやラーメン / 西桐生駅桐生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿