2021年9月25日土曜日

コストコホールセールジャパンの「麻辣まぜそば」

海の向こうメジャーリーグ。
大谷翔平選手のベーブルース以来の2桁勝利、2桁ホームランの記録がかかっています。

投手としては残り1試合の登板、打者としても残り10試合弱と
ホームラン王争いも白熱しています。

しかし、最近の大谷選手は敬遠四球で満足に勝負してもらえない試合が続いています。
ここ3試合で11四球とほとんどの打席が四球か申告敬遠です。
あのバリーボンズも3試合で11四球までいかなかったことを考えると
強打者の証として四球の記録をも塗り替えようとしています。

大相撲9月場所では横綱に昇進した照ノ富士が12勝2敗と明日の千秋楽で勝てば優勝。
照ノ富士が負けて妙義龍が勝てば優勝決定戦にもつれ込みます。
前頭10枚目で力のあるベテラン34歳の初優勝にも期待しています。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。
どうも、すこ健です。

今回は初めての投稿になります。
コストコホールセールジャパンさんの「麻辣まぜそば」です。

コストコさんはアメリカ・シアトル生まれ会員制メンバーシップストアです。
要するに年会費を要する大型スーパーです。

自宅から車で10分以内でいけるので2か月に1度くらいのペースで訪問しています。

アメリカでは559倉庫店をはじめ全世界で800以上も倉庫店舗があります。
ここ日本でも年々出店し、現在では30倉庫店あります。
群馬県では前橋倉庫店のみですが近い将来、明和町に開業予定。
お隣の栃木県では2022年に県内初の壬生倉庫店が開業予定です。

コストコさんでも人気のデリカメニューから麻辣まぜそばを紹介させていただきます。

その第一弾は2020年に台湾まぜそばを販売し、今回はその第二弾の麻辣まぜそばです。

店内の紹介文にはスパイシーで痺れる辛さのまぜそばと記載があります。


とても大きなパッケージに入っています。
この大きなパッケージが並んでいる姿は壮観です。

金額は税込で1,180円。
何人前なのでしょうか・・気になります。


珈琲豆や味噌汁、春雨、ポークステーキリンクス、パンオショコラ
キャラメルフランと合わせて購入です。

麻辣まぜそばは品番:96531で英語名はSPICY MALA NOODLE です。
正味量は1,060gです。

栄養成分は100gあたり、熱量180kcal、脂質7g、炭水化物22g、食塩相当量2.0gです。
全て食べればその10倍の1,800kcal、食塩相当量は20gですね。

1人で食べるには危険なカロリーです。
2人でもちょうど良いぐらいか少し多いでしょうか。


青ネギ、白髪ネギ、チャーシュー約8枚、半熟卵2個、まぜそばソース、
味のついた中太麺の構成です。

蓋を取り半熟卵、まぜそばソースを取り外して電子レンジ500Wで約10分間温めます。


麺にはほんのり赤みがついておりすでに味がついているようです。


電子レンジで温めること10分。
着丼です。トレー内で和えずに別皿にて盛り付けました。


期待が高鳴ります。
まぜそばソースをかけてよく混ぜます。

このまぜそばソースは表記上は植物油脂、食塩、唐辛子、その他と記載されています。
唐辛子と花椒が辛みの要因のようです。


食べていくうちに辛さが麻痺してしまい、ソースをかけ過ぎました。
塩分の辛さなのか唐辛子の辛さなのか辛いのが好きな私でも相当辛く感じました。
辛くなると同時に塩分の辛さも増していきます。

何かもう少し足りないと思って韓国のりを振りかけました。
これが非常に合いました。辛さがマイルドになり風味豊かになります。
半熟卵がマイルドさを演出してくれますが海苔も追加してもらえると嬉しいですね。

刻み海苔でもよいと思います。

あとはメンマもあると良いですかね。
まぜそばソースとは別にタレスープがあると嬉しいかなと思いました。


それにしてもこの量とインパクトは衝撃的ですね。
次回、第3弾にも注目したいと思います。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿