2021年9月23日木曜日

地鶏ラーメンとりじの「煮干しラーメン(ストレート)」(群馬県前橋市天川大島町)

家の近くでヒガンバナが咲きました。

実は先日、引っ越しをしました。
前に住んでいたところからそんなに離れていません。


今年に入ってから始めた朝のテレビ体操ですが、
引っ越し先の近くの公園では毎朝ラジオ体操を行っている方が5人ないし6人いるのです。

朝6:30から10分間。生ラジオから流れるラジオ体操です。
ラジオ体操第一と第二を毎日公園で行うのが日課になりました。

ご近所のおばちゃんとは毎朝一緒になり挨拶をするようになりました。

思えば小学生、中学生と近くの公園で毎朝6:30から45分ほど
野球の練習で肩を強くするために壁当てをして練習していました。

その時にゴルフの練習をしていたおじさんにピッチングフォームを習っていました。

高校の時には練習が休みの日の早朝に行くと
そのおじさんがいて話したことを思い出します。

そのおじさんの顔は今でも鮮明に覚えていますが名前は知らないのです。
名前を良く知らないけど知り合いになる。
損得勘定のない関係というのはいいものです。
特に朝の出会い、これはなんともすがすがしいものです。

朝の出会いに感謝です。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市天川大島町にあります、
地鶏ラーメンとりじさんへ訪問させていただきました。

2年ぶり2回目の訪問となります。
前回の訪問はこちら

場所は県道2号線沿いの広瀬団地交差点を一本裏に入ったところです。

入店すると券売機で食券を購入です。

醤油ラーメン、白醤油ラーメン、塩ラーメンに加えて、
煮干しラーメンがラインナップに加わってました。


煮干しラーメンの並盛が950円でストレート麺、手もみ麺から選択できます。
煮干しラーメン全部のせは並盛で1,350円です。

ストレート麺はパツパツ歯切れの良い全粒粉入りの中細麺です。
手もみ麺はもちもちした食感でふぞろいな太麺です。

白醤油ラーメンは並盛で850円です。


男性2名で切り盛りされています。
店内はカウンター5席、テーブル3卓の構成。
BGMはおしゃれなジャズ系。

注文させていただきましたのは、
「煮干しラーメン(ストレート)」(950円)です。

待つこと約10分強で着丼です。
店内はほぼ満席で待ちが出ていました。

濃厚な煮干しスープ、姫竹、カイワレ、異なる2枚のチャーシュー、青ネギ、
全粒粉入りのストレート細麺の構成です。


煮干しスープは煮干しがガツンときて美味しいです。
アゴやアジなどの煮干しを油で揚げてミキサーにかけているそうです。
そこに地鶏スープを合わせることによって濃厚だけどなんだかさっぱりとしています。

手もみ麺との相性はわかりませんが細麺との相性は抜群に良いです。


おそらく、麺の好みは個人によって異なりますが
手もみ麺でも合うのだと思います。


二枚のチャーシューも大きめのもので低温調理されたもので美味しいです。
煮干しは丼ぶりの底にも大量に沈んでいました。


相方は「白醤油ラーメン(手もみ麺)」(850円)を注文です。
構成は煮干しラーメンと同様です。

白醤油のコク、魚介系のダシ。
そして、動物系の油のコクが相まってスープを飲んだ後の余韻が非常に印象的です。


おそらくストレート細麺とも合うと思いますが手もみ麺とも相性も良いです。


とりじさん、やっぱり美味しいです。
家から歩いて3分ぐらいだったのに全然いけずに後悔しました。


次回は塩ラーメンかもう一度煮干しラーメンを食べたいですね。
煮干しも白醤油もおすすめです。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


地鶏ラーメン とりじラーメン / 前橋大島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿