2021年9月12日日曜日

らぁめん味蔵 綿貫店の「つけ麺」(群馬県高崎市綿貫町)

毎日見るニュースは大谷翔平選手の結果ばかりです。

残念ながら10勝目には届かなかったですが44号ホームランを打ち
ホームラン王へまい進しています。

残り試合もわずかですが日本人初のホームラン王への期待が高まるばかりです。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市綿貫町にあります、
らぁめん味蔵さんへ訪問させていただきました。

場所は国道354号線沿い。
向いにはオリヒロさんの本社向かいにあります。

前橋方面から藤岡方面へと向かう前橋長瀞線沿いにあります。

前からよくお店の前を通過しておりましたが初めての訪問です。

基本的には同じ店に行かない方針でいるのです。
訪問できていないお店が多いことに気づかされます・・・

メニューは味蔵みその味噌ラーメン(650円)をはじめ、辛味噌、ネギ味噌、
正油ラーメン(650円)、塩ラーメン(650円)は太麺でにんにく入りです。


にんにくが入っていない味蔵中華の中華(650円)もあります。
野菜がたくさん入ったみそ野菜(870円)、人気の広東(870円)、
タンメン(870円)もあります。

ほかにも支那そば、とんこつもあります。
チャーシュー丼、高菜丼などのミニ丼もあります。


餃子、チャーハン、もつ煮、カツ丼とセットになったメニューもあります。
豚キムチ、唐揚げなどのおつまみメニュー、焼肉丼、
カツカレーなどの丼物メニューも豊富です。


こだわりのつけ麺(760円)もあります。


夏季限定の冷やし中華もありますが終了していました。


卓上は醤油、お酢などに加えてキムチがあります。
大阪ではよく見られる卓上セットの一つですが群馬県内では初めて見かけました。
嬉しいですね。


カウンター7席、小上がり4卓、テーブル5卓の広々とした店内は
おひとりから家族まで対応可能です。

調理スタッフ3名、ホールスタッフ3名で切り盛りされています。
紙おしぼりはセルフサービス。

BGMは邦楽、おそらくUSENでしょうか。
店内は混雑していて人気店だとわかりました。

注文したのは「つけ麺(大盛り)」です。

麺は熱いままのあつもりでお願いしました。
大盛りにしました。大盛り無料サービスは非常に嬉しいですね。
通常200gに加えて100g増量で300gになります。

待つこと約5分以内に着丼です。

黄色の卵麺は中太麺です。麺の上には刻み海苔。
つけ汁は薄めにスライスされたチャーシューが2枚、メンマ、ネギ、ゴマが入っています。


つけ汁は宗田節、鯖節、魚介類を煮込んで鶏ガラスープを合わせたものです。
魚介の風味と鶏ガラのさっぱりとしたものが合わさっていて良いバランスです。
若干、豚のラードのような油の味がしました。

美味しいですね。
付属のレンゲは穴が開いていて具材だけをとれるものです。


麺の量は大盛りの300gはボリュームがあって大満足です。
黄色の麺はなぜか食欲がそそられます。よく噛んでいただきました。


最後にスープ割をお願いしました。
元のスープである鶏ガラスープが入り、これもまた美味しいです。
少しお酢を入れるとさらにさっぱりとしてお店を後にしました。

会計時には次回以降使える、ギョーザ1人前サービスチケットをいただきました。

年中無休、通常営業は11時から23時までの通し営業です。


次回はメニューが多いので正直悩みますが、
看板メニューの味噌ラーメンか人気の広東を食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


らぁめん 味蔵ラーメン / 倉賀野駅北藤岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿